暮らしの風景 -10月-

秋まっさかり!!みたいな写真を結構撮影しているのですが、ブログにアップできないでいるうちに、音江の山(市内にある)は冠雪してしまい、気温は今朝氷点下になってしまった。北海道には駆け足で冬が近づいています。

もう10月も下旬だなんて!初雪なんて!と猛烈な速さで過ぎていく時間と格闘している気分だったのですが、よくよく考えたら別に10月が終わったって、もうすぐ今年も終わりだって、別にいいのよね…。私、一体何を恐れているんだろう…、と寝る前にちょっと考えてみたら、特に恐れる必要はないということがわかりました。

「スローライフ」「ゆったり流れる時間」といった言葉は耳障りよく聞こえるし、よく「のんびり、ゆったり丁寧に暮らす」的な雑誌の特集が紙面を飾っていたりして、対して自分の生活はなんと大雑把な!となんとなく卑下してしまうときもあるけど…。毎日あっという間に過ぎていっても、楽しく元気で暮らしていければそれでいいか、と軽く納得して眠りについた秋の夜長。

まあ、自分が「ああ、年末がくるうー」とじゃっかん気持ちが重くなる理由はもちろんわかっている。
それはクリスマスが来るからです…^^;(何年やってもプレッシャーがあるのさ…気が小さいから!)

秋といえば!栗!
栗を食べました~^^
17_0220.jpg

小学校に落ちていた銀杏。夢中で集めてしまった(笑)
銀杏の素揚げにぱらりと塩をふったものでビールを飲みたい!!と思いますが、銀杏って食べるまでに色々処理をしなくてはいけないので(よく知らないけど土に埋めて皮を腐らせる、とか?)、「食べるときは買います」ということで、そのまま置いてきた(笑)
17_0222.jpg

秩父別産の落花生。
生の落花生、茹でたてはほくほくしていて、味が濃くて、とってもおいしいのです♪
17_0223.jpg

いつもお世話になっているCさんにいただいた、お庭のほおずき。
17_0224.jpg

どうやって飾ろうかなあと色々考えた結果、不器用な自分でもできそうだったのがコレ

17_0228.jpg
かわいい!とお客様に好評です^▽^

これは少し前に撮影したものですが、紅葉や稲穂で、街中が鮮やかでした!
17_0232.jpg

我が家はまだ食べていませんが、新米が出始めました♪
17_0221.jpg

そして10月31日はハロウィン。
同じ北空知管内の沼田町で、関西から移住して農業をされているTさんから今年もミニかぼちゃを分けていただきました!
Tさん、いつもありがとう^^
17_0233.jpg

17_0234.jpg

だんだん寒くなりますが、皆様風邪をひかれませんように…。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR