FC2ブログ

洋菓子工房年輪舎「年輪の四方山話」

北海道深川市の「洋菓子工房年輪舎」スタッフ年輪のブログ。手焼きバウムクーヘンと手作り洋菓子のお店です。
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOPイベント・出張販売など ≫ バウムクーヘン博覧会に行って来ました^^ その1

バウムクーヘン博覧会に行って来ました^^ その1

先週のことになりますが、3月3日から7日まで、兵庫県神戸市にあるそごう神戸店さんで開催されていた、「日本初!バウムクーヘン博覧会」に年輪舎のバウムクーヘンも出品させていただき、「やっぱりこれは行かなあかんよね☆」ということで行って来ました!
「神戸大阪二泊三日、大人一人でお子様二人を連れてバウムクーヘン博覧会を見に行く、じゃっかん無謀なツアー」(笑)

出発日は3月だというのに、マイナス18度まで気温が下がり、そこらじゅう樹氷がキラキラの幻想的な朝でした^^←移動に必死で写真撮ってないorz
深川駅からのJR特急は、指定席まで満席だったのですが、ムスメたちは席をゆずっていただいて座ることができました(*^_^*)ゆずってくださったお兄さん、ありがとうございました!とても助かりました。

ムスメたちは大喜び、私はグダグダ(深川から札幌まで立ちっぱなし、しかも途中でムスメ2が電車に飽きて騒ぎ出したうえに、ムスメ1は「トイレに行きたい」と言い出したりして色々焦って疲れた)で飛行機に乗り込みお弁当を食べているうちに神戸空港に到着。

子守要員として大阪から母に空港まで来てもらったので合流して、さっそく三宮のバウムクーヘン博覧会会場に行きました。
kansai2.jpg

うわさには聞いていましたが、とにかく人、人、人…。もっときちんと写真を撮りたかったのですが、人が多すぎて、人の頭と天井ばっかり写っている写真になっちゃった…。
kansai10.jpg

身動きが取れないほどのお客さんの数でした^^;
kansai9.jpg

日本全国のバウムクーヘン約30銘柄を集めた、バウムクーヘンマーケットに年輪舎のバウムクーヘンも出させていただきました^^(写真の地図内で、赤い星マークがついているお店が今回出店されています)
kansai3.jpg

なんとかたどりついた「北海道・東北地区」のブース。
kansai8.jpg

「今日は、年輪舎は10時15分に売り切れたよー(開店は10時)」
と事前に教えてもらっていたのですが、ブースに行ったら見本ちゃんが一人でがんばっていました(笑)
kansai1.jpg

行く前は、お客さんがここまで多いとは思っていなかったので、「あそことここと、できたらあっちのバウムクーヘンも買いたいなあー」などと妄想して楽しんでいたのですが、私が会場に行った3時ごろには、個人店で小さいお店のものはどこもほぼ完売、残っているお店には長い行列…で、まったくお買い物ができませんでした(涙)

が、お友達のFさんが、「朝から行くから、どこか買っとこうか??」と連絡してくださったので、じゃあもし買えたら…とお願いして、なんとか2バウム(広島のフェルダーシェフさんと、福岡のファットリア・ダ・コジモさん)を入手することができました!!Fさん、本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)どちらもおいしくて、あっという間に食べちゃった←写真がない(笑)

会場で、以前から仲良くしてくださっているミクシィの「バウムクーヘンコミュニティ」メンバーの皆さんと合流し、オフ会に参加させていただき、場所をうつしてしばしお菓子談義…。オフ会でお会いできた皆さん、短い時間でしたが楽しかったです^^ありがとうございました♪機会がありましたら、ぜひ北海道にも遊びに来てくださいませ^^

夕方、三宮の交差点から「そごう神戸店」を撮影してみました^^
kansai5.jpg
私は、あまり神戸に詳しくなくて、今回初めてそごう神戸店に入りました。よく知らなかったのですが、阪神電車の駅のほうにあるのね♪

バウムクーヘン博覧会、本当に大盛況でびっくりしました。
「全部売れるかなあ…。残ったら悲しいねえ。」
などと言いながら出品用のお菓子を用意していたのですが、全日にわたり即完売だったとのこと。
大阪から行ってくれた友人、知人の皆さんからも
「すごい人だったし、年輪舎はあっという間になくなったって言われたよー。」
などと連絡いただいたりして、買えなかった方々ごめんなさい、でもありがとう…と嬉しくてじーんとなりました。

バウムクーヘンって最近はブームが過ぎたのかな…とか、お菓子の中ではやっぱり地味よね…とか、そもそもやってるお店自体が他のお菓子より少ないから仕方ないよねとか、色々思っていましたが、あんなにお客さんが集まるような、人気のあるお菓子なんやなぁと感心してしまいました。

うちのバウムクーヘンは、まったく量産できませんが(^^;)これからももっともっと美味しいバウムクーヘンを追求して行きたいし、いろんな方向からアプローチしてみたいなと思いました( ´ ▽ ` ) 色々な刺激を受けて、本当に勉強になりました。
今回のイベントを企画された神戸スイーツ学会ならびに、関係者の皆様、お誘いくださってありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お子様二人引きずって、しかも3月の超繁忙期にがんばって行ってよかった~>▽<
一人でお店を営業しながらお留守番してくれたダンナもありがとう♪(←皆が留守にしていた日曜日は友達と釧路に釣りに行ったらしい)
バウムクーヘン博覧会、来年も開催されてまた参加できるといいなあ~♪

旅行記はその2に続きます(^-^)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL