暮らしの風景 7月 その2

あっ!!という間に8月も中旬、いやもう下旬?
7月に撮影した写真をアップしようと思い、ブログを途中まで書いて放置状態になっていました(涙)ふかがわ夏まつりの花火大会の写真があるということで、書いたのは7月末ということがわかります←自分でもどれぐらい放置していたか覚えていない…orz
せっかくなので、ご紹介…。

************************************
↓以下、7月末に書いた記事…
************************************

夏らしい風景がたくさん撮影できたので、アップします!
スマートフォンのカメラで素人の私が撮っても、それなりに「らしい」写真が撮れる、さすが北海道(笑)

石狩川沿いのグリーンパーク(公園の名前が違うかも…^^;)にて撮影。音江方面、雲がすごかった!
otoe_140630.jpg

旭川の忠和公園にて。
暑い日だったので、お子さまたちは水遊びをしました^^
こちらは、海や川の水が夏でも冷たくて、なかなか「ちょっと水遊び」ということができないため、こういった親水公園がたくさんあって嬉しい(^▽^)小さいお子さまなら、これぐらいで十分(笑)
tyuwakoen4.jpg

こちらも忠和公園。芝生の緑と青空との対比がとてもきれいでした♪
tyuswakoen2.jpg

自宅の近くで夕方に撮影。
雲の切れ間から、陽射しがカーテンのようにこぼれていて、とても幻想的でした。
hikari.jpg

少し曇っていたのですが、深川近郊の新城峠というところにある展望台から。
なだらかな丘が続いていて、カレンダーに使用されているような風景がひろがっています。
他にも写真を撮ったのですが、逆光で黒ーい写真になってしまったので、一枚だけ採用。でも、これだけでは景色の広がりがわかりにくい…ToT
shinjotoge3.jpg

ムスメたちが通っている保育園の庭にある、夏ぐみの木に今年も実がなりました!
甘くて酸っぱくて素朴な味。子どもたちは、毎年実がなるのをとても楽しみにしているようです♪
gumi.jpg

ちょっとだけやっている家庭菜園でとれたいんげんまめ。
endo.jpg
もぎたてをさっとゆがいて、マヨネーズをつけて食べる…甘くてしゃきしゃきしていてとってもおいしい!!
「いんげんまめは、手間をかけなくても簡単にできて、長い期間にわたってたくさん食べられる。今年の夏はいんげんまめをいっぱい食べるで~」
と意気込んで種を植えたダンナ。
予想通り、特に深い愛情をかけずともすくすくと成長し、大量の収穫を得ることができた。
これから夏中食べようね!!と皆で喜んでいたんだけど、二回ぐらい収穫したところであっという間に枯れた…。
愛情が足りなかったのかもしれません。

ふかがわ夏まつりの花火大会。
hanabi2014.jpg
今年の夏まつりは雨がたくさん降ってしまい、予定されていたイベントが縮小されたり中止になったりしてしまい、少し残念でしたToT
花火大会も一日順延されて、日曜日の夜から月曜日の夜に変更に。でもそのおかげで、普段はお仕事などで花火を見られないという方が見ることができたかも♪
でも、実行委員会スタッフの方はきっと大変だったと思います><
深川の花火大会はかなり大規模なのですが、河川敷にある会場が広いので、規模の割にはそれほど混雑を感じることなく、近くでらくらく見物することができます。
近くで見る花火のすごさったら、感動的で、今年も感動のあまりじんわり涙が出てしまいました^^

************************************
↓以下、8月21日に書きました(笑)
************************************

「北海道は夏が短い」と言いますが、暑さが得意ではない私にとっては、こんな快適な夏は天国のよう…。
日中は暑くなりますが、8月下旬になるその暑さもだんだん落ち着いてきて、残暑を嬉しい気持ちで味わうことができます(^^)←大阪ではおおかた10月ごろまでまだまだ暑さが厳しいので、毎年8月下旬には暑さにくたびれて体調を崩し、「あー、残暑やなあー」と季節の移り変わりを感じる余裕がなかったのです^^;

まもなく実りの秋!食欲の秋ですね~>▽<
まだまだ暑い時期が続きますが、皆様、無理をせずにお身体に気をつけてお過ごしくださいませ♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

本日はベビーマッサージ講座にご参加くださり、ありがとうございましたm(__)m♪是非ともお店に行きますっ♪

こちらこそありがとうございました

>三好さま
こちらこそ、ありがとうございました♪
家に帰って、ムスメ1(5歳)にマッサージしてみたら、とても気持ちいい!と喜んでいました^^
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR