10月~12月の休輪日

早いもので(いっつも書いてるけど)今年も終盤が近づいてきました。もう10月…。
ここから年末まで、記憶が薄れるぐらい一気に過ぎて、気がつけば1月の半ばというのが毎年常態化しておりますが^^;
「もうあきらめて(?)年内の休みを発表しよう…」
ということになりましたので(笑)10月から12月の定休日をお知らせ致します。

☆10月
・10月1日(日)
・10月8日(日)
・10月9日(月)
・10月15日(月)
・10月22日(日)
・10月29日(日)

☆11月
・11月5日(日)
・11月12日(日)
・11月13日(月)
・11月19日(日)
・11月26日(日)

☆12月
・12月3日(日)
・12月10日(日)
・12月11日(日)
・12月17日(日)
・12月26日(火)
12月24日(日)、31日(日)は営業致します。

☆新年
・1月1日(月)

まだまだ先よね、お正月なんて…と思いながら書いております^^;

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

「ここにしかない 世界にひとつだけのもの」展 in ホシノカフェ に参加します^^

今週土曜日、9月23日にホシノカフェさん(深川市2条9-39)で開催される、「ここにしかない 世界にひとつだけのもの」展に、年輪舎のお菓子も出品させていただくことになりました^^

主に深川近郊在住の作家さんたちの手による、アクセサリーや雑貨などの作品が大集合♪
すでにホシノカフェさんのFcebookページに写真が掲載されているのですが、どれもとってもかわいくって、私も当日を楽しみにしています>▽<

年輪舎からは、定番のバウムクーヘンや北のバターもちのほかに、イベントで人気の「もちもちむしパン」をお出しする予定です!
皆さま、土曜日はぜひぜひホシノカフェさんをのぞいてみてくださいませ^^

ホシノカフェさん
深川市2条9-39 電話 090-1385-7759
※23日のイベントは9時30分から16時まで

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

旭川駅マルシェ2017

17_0215.jpg
旭川の駅マルシェで出すために作った「抹茶蒸しパン」です^^

そういえばマルシェ三日前に、蒸しパン用の酵母が爆発しました。
「酵母ってすごい!すごい力やなあ!!!」
とものすごい感動しましたが、室内は中身のぶどうと酵母液が飛び散ってそこそこの大惨事。後始末が大変でした^^;
17_0216.jpg

そんな爆発事件が前ぶれだったのかなんなのか、今年のマルシェは台風18号北海道直撃のため、3日目(今日18日)は中止となってしまいました(涙)←そんなわけで、お店は通常営業していますが、お客さんも来られないのでブログを書いてます。

17_0213.jpg
初日と二日目は大変な秋晴れで、人出も多く盛況でした^^

17_0214.jpg
去年に引き続き、秩父別の加工室タビタさんとお隣同士で楽しい時間を共有させていただきました!Cちゃん、Mさん、ありがとうございました>▽< 北空知信金の皆さまも、心強いお手伝いありがとうございました!

17_0212.jpg
日曜日は恒例、お子さまも参戦し、これまた恒例の顔出しパネル記念撮影(笑)

17_0209.jpg
タビタさんのCちゃんが隠し撮り(しかし私は気づいていた・笑)してくれました♪

17_0210.jpg
タイトル:哀愁のぴよこさん 構図:「3日目は中止…、今年もマルシェが終わろうとしているのね…。」
こちらもCちゃん撮影。出演は、うちのムスメたちのおもちゃ、100均のぴよこさん。←タビタさんは午後に「祝!完売!」となったので、終了までの時間Cちゃんはヒマだったのでしょう(笑)

今年は一日短いマルシェとなりましたが、たくさんの方がお立ち寄りくださいました。ありがとうございました。
また、主催の旭川信金の皆様をはじめ、スタッフの皆様、近隣店舗の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年もたくさんのことを学び、たくさんの刺激を受け、大変有意義な二日間を過ごすことができました!

17_0211.jpg
二日目日曜日の戦利品(笑)
なんだかんだと現地で飲み食べしていますが、お土産も入手できました♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

暮らしの風景 -9月- その2

17_0195.jpg
先日、一人で電車の旅をしました…(うそ。車が使えなかったので、電車で旭川に行っただけ)。今は、一人で電車に乗って移動することなどめったになくなり、20分ほどの乗車でしたが、なんとなく旅気分になりました(笑)

17_0208.jpg
旭川で待ち時間に撮影。この日は真夏のように暑くて、良いお天気でした^^

7月から3回にわたって開催された「食べるあなたの星空シネマ 」、3回目の拓殖大学会場での様子です。
17_0203.jpg

このイベントは、地域おこし協力隊として深川にやってきた、お友達のまりちゃんが主催して行われました。
屋外での映画上映ということでお天気が心配だったのですが、無事3回とも晴れて、大成功!!素晴らしい夕焼けをみることができました(私は映画は見られなかったけど^^;)
17_0204.jpg

電車に乗って外を眺めていたときも、映画イベントのときも感じたこと…。今の北海道での生活、ちょっと移動するとすぐに山や原生林といった豊かな自然環境に囲まれて毎日暮らしているので、街中で生活していたときよりも、少しだけですが自分は謙虚になったのではないか…と思っています。
ふっと一息ついたときに、
「こうして穏やかに過ごせるのも、自然…というか今自分のいる場所が穏やかだからこそ。自分の努力とかは関係なしに、全ては自然まかせなんやなあ。」
と、よく考えるようになりました。

冬に大雪が降って交通機関など色々なものがストップしたり、夏に悪天候が続いて「農作物の成育状況が悪い」という話を聞いたりすると、自然のことは人間の力ではどうにもならない…ということを(これまでも頭でわかっていたつもりだったけど)肌で感じるようになりました。

大阪にいるときも、例えば大きな公園に行ったり、郊外の山や海へ出かけてみたりと、もちろん自然に触れる機会はあったけれど、今思うと、自然に触れるために「おでかけ」していたので、それはいつも晴れた好天の日でした。なので、「空気がきれい、景色がきれい、自然っていいなあ。」と思っていて、厳しさみたいなものを肌で感じることがあまりなかった気がします。
阪神淡路大震災の時に大災害の恐ろしさは少し経験したと思うのですが、間がなかったというか、日常的な厳しさを感じる機会が少なかった。

こちらに来て生活するようになって、その「間」を知ったというか、自然には穏やかなときも厳しいときもあって、我々はその上で状況に応じて暮らしていくもんなんだなあと、漠然としていますが思うようになりました。人間が何かをコントロールできるわけではないのね、みたいな感じ?でしょうか^^;
それに気づいたことひとつとってみても、北海道に来て良かった^^と思えるのでした。

長くなったので、これでおしまい…。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

暮らしの風景 -9月-

北海道深川市、秋らしくなりました!!

町中が黄金色です^^
17_0206.jpg

車に乗っていたら、トンボが入ってきました。
17_0205.jpg

写真ではわかりにくいのですが、山の上から見下ろすと、田んぼが一面金色に輝いているのがわかります。
17_0201.jpg

17_0199.jpg

ちょっぴり紅葉している葉っぱも。
17_0198.jpg

収穫の秋、規格外サイズだというピーマンを、山ほどいただきました。
17_0197.jpg

毎日ピーマンを食べています(笑)
17_0207.jpg

もうすぐ新米も出るので、とても楽しみです!!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

年輪舎、6年目に突入しました^^

9月3日、4日とひっそり行った5周年イベントでしたが、たくさんのお客様にご来店いただき、お祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございました♪

そして、時々ブログでも話題になる、三重県のカフェ「ウーノボーノ」店主とみちゃんからお花も^^
17_0196.jpg

お友達でご近所さんの、パンとコーヒーのお店「BLOOM」高田夫妻からは、おいしいパンをたくさん!←でも、すぐに食べちゃって、これしか写真がない…^^;
17_0194.jpg

みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
年輪舎は6年目に突入したわけですが、次の5年が過ぎて10年目を迎えたときに
「またこの5年もあっという間だったねえ」
と言えるように、ありきたりですががんばっていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
17_0202.jpg

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

9月3日 年輪舎5歳の誕生日!

というわけで(?)明日9月3日日曜日は、洋菓子工房年輪舎5歳の誕生日なのでした~♪
2012年の春に北海道に移住し、9月にお店をオープンして、あっという間に5年が過ぎてしまいました。正直なところ、5年も経ったとは思えない…まだまだ始めたばかり…という感じなのですが(笑)
これもひとえに、支えてくださっているたくさんの方々のおかげだと、本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
これからも、おいしいお菓子をたくさん世に送り出して、皆さまに食べて喜んでいただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝、網走のはぜや珈琲さんから、お花が届きました!>▽<
マスター、つかさ、スタッフの皆さん、いつも本当にお世話になってありがとう^^


明日が日曜日でお店はお休み。5周年のなんらかのイベントやりたいけどどうしよう…と迷い、結局週明けの4日(月)、5日(火)の2日間で、カードポイント2倍DAYSと、ご来店くださった皆様にささやかなプレゼントをご用意させていただくことにしました。

野望としては、5周年のノベルティグッズを作ってみたいとか、ロゴマークを新しくしたいとか、それはそれは色々あったのですが、どれも実行できませんでした…ああ情けない…orz

ついでに余談ながら、大阪の欧風洋菓子フレンド時代から始めた「年輪の四方山話(2004年ごろから)」も、もうすぐ15年にもなるということで、誕生日に合わせてブログデザインを変更して、ささやかにお祝いしよう!!とか思っていたのですが、できませんでした。

これからもこんな具合にちょっと抜けた感じではありますが、ぼちぼち、こつこつとがんばっていきたいと思います。
皆様、いつもありがとうございます。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR