店舗前道路交通規制のお知らせ

明日から7/30(日)まで、毎年恒例のふかがわ夏まつりが開催されます。
まつり期間中、年輪舎前の道路が終日通行止めとなりますので、ご来店の際は近隣駐車場などをご利用くださいませ。
ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

期間:7月28日(金)~7月30日(日) 終日車両通行止

28日、29日は通常通り営業しております。
暑い時期にぴったりのスムージーなどアイスドリンクを販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください^^

30日(日)~8/2(水)は夏季休業となりますので、よろしくお願い致します♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

沼田町で蛍を見てきました^^

先日、ムスメ1の同級生Hちゃんのご両親に誘っていただいて、沼田町のを見に行って来ました^^

2012年(開店前)の夏に一度見に行ったことがあるのですが、その後は
「あーそろそろの時期やねえ」
「見に行きたいねえ」
「そうやねえ」
「…」
という会話があるだけで、見に行っていなかった
思いがけず見に行くことができました^^

はとても繊細で、触れるとすぐに死んでしまうとのこと。なので、を見つけても触ってはいけません。これは現地ガイドの方が、石の上に乗っているを見つけて、石ごと子どもたちの手に乗せてくれたもの。
17_0133.jpg
たしか平家ボタルと言っていたような…^^;(源氏ボタルと平家ボタルと両方いました)

夜8時を過ぎてだんだん暗くなってくると、蛍が一斉に飛び始めてとても幻想的な光景が見られます。
蛍が乱舞するという幻想的な光景を撮影

17_0134.jpg
いや、やっぱりね。ちゃんとしたカメラじゃないとダメなの。シャッターを30秒開けておけるとか、そういうやつ。これスマートフォンなので^^;うちのサトウが動画を撮影していたけど、そっちは蛍がちかちか光っている様子が写っていました。

蛍がふわあーっと飛び舞う様子は、なんというか「この世のものとは思えない」といった風情で、普段はなかなかお目にかかれない夢の中のような光景です。

沼田町で蛍が見られるのは、毎年7月初めから約1ヶ月間程度。今年はそろそろ終盤ですが、まだ見られるようです。
沼田町 ほたる祭り

Hちゃんご一家の皆さん、誘ってくれてありがとう^^

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

さくらんぼの仕込み2017

昨日、サトウが一人、早朝に起きて「さくらんぼのボンボン」を仕込むためのさくらんぼを狩りに行って来ました。
ちなみに恒例の「家族で楽しくさくらんぼ狩り♪♪」は、休日にお天気が悪かったりして、まだ行っていません。桜のお花見と一緒で、お休みの日とお天気のタイミングが合わないと実現しないさくらんぼ狩り。今年は無事行けるかなあ…。

鈴なりのさくらんぼ

17_0135.jpg

大変おいしそうです(*^^*)
17_0128.jpg

ボンボンに使うのは「ナポレオン」という品種。いつもお世話になっている荻原果樹園さんにある多数のさくらんぼの木の中でも数本しかない、栽培数の少ない品種です。
17_0136.jpg

今夏は、豊作の年ではないそうで、9キロ収穫できました(去年は12キロ)。完熟より少し前のものを選んで収穫しています。
17_0132.jpg

収穫してすぐに、きれいに水洗いしゴミなどをとりのぞき、柄の先っぽにある固い部分をはさみで一房ずつカットします。量が多く単調な作業は地道すぎて、「疲れた」「数が多い」等泣き言を連発しながら働くサトウ。
17_0131.jpg

17_0130.jpg

半日以上かかってようやく作業終了。
ブランデーとキルシュに漬け込んで、後は半年間熟成させます。
17_0129.jpg

洋酒の海に漬かったさくらんぼさん達は、実に洋酒をたっぷり吸い込んで、ボンボンになる日を待つのでした~♪

毎年恒例のこの作業を目にすると、「さくらんぼのボンボンが完成するころにはきっとクリスマスが終わっていて…」とかなんとか、後ろ向きな(ケーキ屋さんなのでクリスマスは大変忙しい)思考にとらわれます(笑)←絶賛夏ばて中^^;

「またまた!半年も先のことじゃないの!!」
と思ったそこのアナタ。
私の机の周りにはこんなものがたくさん積み上げられていて、目を通されるその日を待っているのよ~orz
17_0140.jpg

今年もおいしいボンボンができますように!!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

中学生の方が職場体験に来てくれました^^

昨日、一昨日と地元の中学生の方が職場体験に来てくれました^^

深川中学校3年生のNさん。バターもちにシールを貼ってくれています。


初日の朝はとても緊張した様子でしたが、すぐに慣れて、積極的にお仕事をしてくれました!

いつも思うのですが(自分が中学生のときは職場体験などはなかったので)、一人で知らない職場に出向き、知らない大人たちの中で仕事をするって、すごいなあと感心してしまいます。
とても疲れたのではないかと思うのですが、何か少しでも良い経験になったと思ってもらえることがあればいいなと、今回のみならず、いつも学生さんが来られるたびに思います。

Nさん、お疲れさまでした!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

8月の休輪日(定休日…)


忙しいのでほとんど放置状態ですが、どーしても完熟トマトが食べたいので、ちょっとだけ家庭菜園を。今年も無理せずトマト4本と、ブルーベリーの苗木を一本追加しただけ(笑)

3年ぐらい前に植えたいちごの苗が定着して、苺ができました^^
ブルーベリーにも実がついていたので、少しぐらいは収穫できるかも。
「一個でも結実すればその年は成功」という低すぎる目標を掲げているので、今年も無事成功ということになります(笑)
あとは、6月の寒さ&愛情不足で成育状態の良くないトマトたちが、ここ数日の暑さで元気を取り戻してくれることを祈るばかりです。

8月の休輪日をお知らせします^^
・8月1日(火)
・8月2日(水) ※7月30日(日)より4日間夏季休業をいただきます。
・8月6日(日)
・8月13日(日)
・8月20日(日)
・8月27日(日)
お休みをいただきます。よろしくお願い申し上げます。

暑いので、水辺の写真を(笑)
先日、ムスメ2の遠足で行った砂川の「こどものくに」で撮影。
園内の池で睡蓮がたくさん咲いていました!(ちなみに暑すぎてムスメ2は泣いてました^^;)
17_0126.jpg

10日以上真夏日が連続しているとか、最高気温が36度になっている地点があるとか、猛暑の続く北海道。
夏が短いので、休みの日はめいっぱい水遊びです。
17_0124.jpg

皆様、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

6月のイトウさん

17_0123.jpg
7月に入りましたね!
通勤途中のラベンダーが咲き始めて、毎朝すがすがしい香りに癒されながら歩いています♪(この写真はいまいちですが…^^;)

先日、ブログにアップしたイトウさんの写真がアメマスすりかわっていたので間違っていたので、本日は正しく6月のイトウさんをご紹介したいと思います。

17_0122.jpg
こんなに深く川に親水しながら(笑)イトウさんを追いかけているそうです。(撮影Hさん)

これがイトウさんです。アメマスさんとは模様が全然違うね。アメマスさんは白い斑点模様でした。
17_0120.jpg

やっぱり口がかわいくない…。上唇が長いというか、大きいというか。
17_0121.jpg

イトウさんは「幻の魚」なので、あまり釣れません。
深川市の北隣、幌加内町は「イトウの棲む街」とのことで、主に朱鞠内湖付近でイトウ釣りができるようなのですが、釣りのできる期間は春になって川の氷が溶けるころ(5月ぐらい?)から、雪が降るまで(10月ごろ?)…と思いきや、夏は夏で川沿いの草が2メートル近く生い茂る上に、ものすごい数の虫(蚊とか)が発生して人の侵入を拒むそうです(それでも行く人はいるけど)。
またイトウさんのいる川は大体山奥なので、ヒグマさんもいます。サトウのヒグマ対策グッズもなかなかのもので、「そこまでして行きたいのか…」と遠い目になってしまうことも(笑)。

ま、こうやって自然の壁に何重にも守られているイトウさん、だからこそ釣り人がハマるのか。わざわざ本州方面からイトウ釣りのために北海道にやってくる人が後を絶たないようです。
そんなわけで釣り好きなご学友の皆さま、北海道に遊びにきてね♪♪イトウが釣れる…かもしれません。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR