暮らしの風景 -2月-

もうゴールデンウィーク間近。北海道道南地方にも、ようやく桜前線が上陸したもようです。深川あたりは、連休明けぐらいでしょうかね~。この辺は私の知る限りソメイヨシノの木はほとんどなく、山桜ばかりなので、桜の開花はソメイヨシノのある地域に比べるとずいぶん遅いかもしれません。

さて、今さら感満載ですが(いつものことか)、冬に撮影した写真をアップします!季節はずれだけど、見てね(笑)

このあたりの小学校では、スキーの授業があるので、ムスメ1も今冬、本格的にスキーデビューしました。ついでにムスメ2も、おもちゃのスキーをはいてスキーデビュー風(笑)
撮影場所は、北竜町営スキー場です。深川から車で約20分、初心者向けの緩斜面が1面ある小さなゲレンデですが、ロープリフトが無料で利用できます。小さいですが、ロッジがあり、お手洗いも男女別できれいなので、我が家のように小さいお子さま連れでも安心♪なんといっても無料なのが嬉しい^^


リサイクルショップで500円ぐらいで購入した、おもちゃのスキー。しかし、一応それらしく見えます^^;
17_0018.jpg

この日は雪面状況が素晴らしく、さらさらのパウダースノーでした!
17_0017.jpg

ムスメ1は夢中でがんがん滑っていましたが、ムスメ2は途中で雪遊びに変更。ちなみに大人はスキーを持っていないので、見てるだけ。
17_0020.jpg

途中、かなり雪が降ってきて、幻想的な風景が撮影できました。
17_0019.jpg

滑っている様子を見ていると、とてもおもしろそうで、私も来シーズンはやってみようかなあ…と思っているのですが、大人(しかも若くない大人)はケガの危険性が高いので気をつけたほうがいい、という情報も数多く入手し、春になったこともあって、気持ちは盛り下がっている。
来シーズン、やるのか?スキー(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

イラストケーキ・アレンジケーキご紹介

昨日アップした記事に続き、アレンジケーキをご紹介致します^^

こちらは、特注の立体ケーキ。「食べるのがもったいない!!」と思ってしまいました(笑)
17_0061.jpg

私が大好き!な、生チョコクリーム。
17_0057.jpg

こちらは、かなり大きい9号サイズ(直径27センチ)。25人ぐらいで召し上がる…とのことでした♪
17_0056.jpg

17_0054.jpg

17_0052.jpg

17_0053.jpg

17_0050.jpg

17_0049.jpg

17_0048.jpg

こちらのケーキですが、弔事で臨時休業をいただくことになってご予約のキャンセルをお願いすることになってしまったお客様が、「ひなまつりにもう一度お願いします」と再度ご注文くださったのです(涙)本当にうれしくて、ありがたくて、涙が出そうになりました。本当にありがとうございました。
17_0047.jpg

卵アレルギーのお客様からのリクエストでおつくりした、「ぱんなこったしょこら バースデーバージョン」。スポンジではなく、チョコパンナコッタにフルーツと生クリームをデコレーションしています。
17_0045.jpg

米寿のお祝いでお作りした特注スペシャル2段ケーキ。8号生クリーム+5号生チョコクリーム。ものすごく豪華でした!!
17_0041.jpg

こちらは古希のお祝い。8号サイズ。
17_0040.jpg

いやー、皆さんの色々なアイデア、いつも本当に驚かされます。
お受け取りいただくときのお客様の笑顔を拝見するときが、「あー、ケーキ屋さんってええなあ」としみじみ思う瞬間です。
いつもありがとうございます^^

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

イラストケーキ・アレンジケーキご紹介

実は昨年の夏以来アップしていなかったバースデーケーキの写真…。そんなに時間が経っていたのかとびっくりしました。
ケーキ屋さんのブログなのに、今日見返してみたら、お菓子の写真が少ない気がして、ちょっと反省した次第です(ToT)
そんなわけで(?)イラストケーキを一挙大公開!

17_0067.jpg

17_0066.jpg

17_0065.jpg

17_0064.jpg

17_0062.jpg

17_0060.jpg

17_0059.jpg

球技に打ち込んでいるお子さんへ、アレンジケーキ。喜んでいただけたでしょうか^^
17_0058.jpg

17_0063.jpg

17_0055.jpg

次の記事に続きます♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

アレンジケーキご紹介

気がつけば半年(以上)ぶりになっていましたが^^;デコレーションケーキを一挙にだあーっとご紹介したいと思います!
今日はじっくり腰をすえて写真を整理してみたのですが、すごい枚数がありました…。

まずは、最近ご注文が多い、ナンバーケーキを一同に集めてみました!
ではどうぞ!



17_0037.jpg

17_0042.jpg

17_0043.jpg

ナンバーではないですが、マークをお入れしたバージョンです^^
17_0039.jpg

みなさま、おたんじょうびおめでとうございます!
まだ次の記事に続きます(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

バウムクーヘン博覧会の様子

3月のバウムクーヘン博覧会、私は残念ながら現地に行くことができなかったのですが、友人や家族が写真を送ってくれたので、ご紹介します!
写真を送ってくださった皆さん、ありがとう>▽<

会場入口の写真撮影コーナー(だよね・笑)
去年もあったのですが、バウムクーヘンデザインの椅子がすごくかわいい!!
17_0035.jpg

こちらはご当地バウムマーケット会場の様子です。
すごい数の来客数ですね♪
シンプルなプレーンタイプから、フルーツがトッピングされたオリジナルバウムまで、様々なバウムが並んでいて圧巻だったそうです。
17_0034.jpg

年輪舎の販売ブースです。
比較的好調な売れ行きだったそうで、本当にホッとしました^^
17_0027.jpg

17_0031.jpg

17_0032.jpg

バウムトルテ。持ち帰りだけでなく、カフェコーナーで食べることもできたようです。去年は神戸会場に行くことができたのですが、カフェはすごい行列で、お茶することができなかった思い出が…(涙)今年はカフェメニューが色々増えて、ますます魅力的になったようです!
17_0029.jpg

色々なお店のバウムクーヘンを少しずつ味わうことのできる、利きバウムセット。右上が年輪舎のバウムクーヘンです。
17_0028.jpg

こちらは、バウムクーヘン焼成体験で参加者の方が焼いた(と思われる)バウム。焼きあがったあと、参加された皆さんで試食されたそうです*^^*楽しそう~♪
17_0030.jpg

会場で限定販売されていた、バウムクーヘンのかわいいイラストが入ったバッグ。
これがほしい~!だれか、買ってきてーー!とSNSでつぶやいたら、お友達のKさんが本当に送ってくださいました!嬉しすぎる!!Kさん、いつも本当にありがとうございます>▽<
17_0026.jpg

…と、まるで私が現地へ行ったかのようなレポートですが、行ってません(笑)
会場で年輪舎のバウムクーヘンをお買い上げくださったみなさま、SNSにたくさん「年輪舎のバウム」という言葉が流れていて、本当に感激しました。ありがとうございました。 
そして、このように全国各地のたくさんの方々に、当店のような小さなお店のバウムクーヘンを食べていただける機会を作ってくださって、主催者のユーハイムさんはじめ、現地で販売してくださった販売スタッフのみなさま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

これからも、皆さんに喜んでいただけるバウムクーヘン、お菓子をたくさん作り、バウムクーヘンの輪が広がって、たくさんのご縁があればいいなと思っています!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

5月の定休日…名づけて休輪日

インフルエンザになっちゃいました(涙)ムスメと二人で4月に入ってすぐに…。
「えっ、インフルエンザってまだやってんの?!」
ってお医者さんに言いそうになった^^;

熱は割りとすぐに下がったのですが、関節痛がとにかくひどくて一週間ぐらい寝込んでしまいました。その後、ちょっとずつ体力が回復して、ようやく昨日ぐらいから「あー、治ったかな」と思えるようになり…。元気になるまでに半月近くもかかってしまった。
まだまだインフルエンザは地味ーに流行しているそうです。どうぞお気をつけください。

5月の定休日をお知らせ致します。
そうそう、バウムクーヘン博覧会のころにツイッターで、バウム仲間の@mugen_baumuさんがバウムクーヘンを食べない日のことを「休輪日」と言っておられたんだけど、すごく気に入ったので、これからうちの定休日を通称「休輪日」と呼ぼうかなと思います!@mugen_baumuさん、ありがとうございましたm(_ _)m

・5月7日(日)
・5月8日(月)
・5月14日(日)
・5月21日(日)
・5月28日(日)

お休みをいただきますので、よろしくお願い申し上げます。

これからの時期のお楽しみ。地元産のアスパラガス。
そろそろ出てきました!朝採ったアスパラガスって、ほんっとーーーーに甘くておいしいんです!(語彙が貧困ですみません)
今年もたくさん食べるよ~♪
17_0015.jpg

3月、ひなまつり、バウムクーヘン博覧会、ホワイトデー、確定申告、年度末(ギフトセットの需要が高くなります)…と、クリスマスと同じぐらい忙しい日々でしたが、一段落したある日、焼肉を決行。普段はあんまりお肉を食べないけど、やっぱり焼肉(とビール)はおいしい!
17_0016.jpg

写真を見たら、また焼肉食べたくなってきたなあ(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

暮らしの風景 -番外編 大阪-

2月の初め、サトウのお母さんが亡くなったので、葬儀のため臨時休業をいただいて大阪に行って来ました。

ずっと容態が悪い状態が続いていたのですが、亡くなったとの連絡を受けて、ダンナは翌日に大阪へ。私と子どもたちは、翌々日に移動ということになりました。

ダンナは長子のため、葬儀の喪主ということになったのですが、各方面(主に仕事関係)に連絡をつけ、とりあえずその日の仕事を片付けながら、葬儀屋さんとも連絡をとりつつ、移動のための飛行機の手配…、とにかくばたばた。葬儀って、本当にたくさん決めることがあって、それを一日か二日で決めなくてはいけないんだ…大変だなあと実感しました。
何かのニュースで聞いて知ってはいたのですが、都市部(大阪)は斎場が満杯で、順番待ちという状況にも遭遇しました。

やれ葬儀の形態はどうするとか、一応仏式にすることにはなったものの宗派がわからんとか、喪服は入るのかとか(アジャスター付いてたので着られた^^;)、朝方までばったばたと準備をしてダンナは出発。

私も大して寝てない状態で、翌日の仕事を片付けて、夜は準備…と思っていたのですがダンナが移動した日の夕方ごろから天候が悪化し、夜にはびゅーびゅーの吹雪になってしまったのです(涙)
子どもたちが寝てから、「明日もこの天気だったら、まず飛行機は飛ばへんねんやろうなあ…。」と思いつつ旅支度。深夜一時になっても準備が終わらず、結局葬儀用の黒い靴がカバンに入りきらなかったので、「大阪で買います」ということにして二時に寝てしまった…。

どうでもいいんだけど、うちの旅行カバン(20年ぐらい前にかったやつ)は古いのでキャスターが二つしかついていない。かなり不便なので、壊れたら買い換えようと思ってから早くも5年近く経過。全然壊れないので、買い換えるタイミングがなくて、今回も無事に旅が終了してしまいました…。まあそのうち旅先で壊れてめっちゃ困るんやろなと思う次第です^^;

翌朝、外は相変わらず猛吹雪。
「とりあえず新千歳空港まで行ってみて、飛ばなければそのときに考えよう」と前向きな気持ちで電車に乗ってみたんだけど、そりゃもう、移動中あんなにずっと吹雪いていたのは初めて…というぐらい、吹雪で窓の外は真っ白!深川駅から乗車して、札幌の手前の江別付近までずっと吹雪いていました…^^;(吹雪いていた区間の距離、約80キロ)

しかし!私の日ごろの行いが素晴らしいためなのか(笑)、札幌が近づくにつれて雪が弱くなってきたのです。
17_0012.jpg
信号待ちで電車が一時停止した札幌駅のすぐ手前の地点、石狩川の河川敷にエゾシカがいました(笑)←日ごろの行いがいいから?
飛行機、飛ぶかも!?と思いつつ乗り換えて新千歳空港へ。

千歳は、晴れていて、飛行機無事飛びました(* ´ ▽ ` *)

17_0011.jpg
大阪へ移動…。なんせ連日の寝不足のため、私は飛行中ほぼ寝ていた。お子さまたち、ごめん。私が爆睡しているのを見かねたのか、どうやら子どもたちをお世話してくださったらしい隣の席にいらしたアジア系の方、言葉が通じないというのに本当にありがとうございましたm(_ _)m

17_0010.jpg
この日、私とムスメたちは私の実家に行ったので、もふもふ久太郎を満喫←相変わらず、ぽや〜んとしたあったかい感じの性格が癒し系で良かった(笑)
あっ、無事黒い靴も買えました。

翌日は葬儀。寒いけどよく晴れた一日になりました。
ムスメ1が、「大阪の冬って、不思議~。雪が無いし、あったかいし、なんか秋みたいだけど、やっぱり冬っぽい。」と言っていて、すごく印象的でした。

亡くなったと連絡があった日、仕事を終えて子どもたちを迎えに行く際に、車のテレビから、名曲「time to say goodbye」が流れてきて、「なんというタイムリーな…。」と思ったら、ものすごく悲しくなり涙が止まらなくなって、一人で大号泣。これを書いている今もやっぱり悲しくて、書きながら涙が出てしまいます←泣きすぎると接客ができないので、何日もまたいで書いているうちに、二ヶ月も経ってしまった^^;

「私、難しい病気みたいやねん。あと数年しか生きられへんかも…。」
という電話があったのが、一昨年の夏。一年半も経ったとは思えなくて、なんだか数ヶ月前のことのように感じられます。
治療が難しいと言われていたので、あまり時間がないんだなと覚悟はしていたのですが、でもどこかで「もしかしたら良くなるかも」と思ったり。

葬儀のときに親戚の方が「肝っ玉かあちゃんやったのに、早く亡くなってしまったなあ」と言っておられたのですが、明るくて豪快な部分がある反面、妙に気が弱いところがあって、そのギャップがおもしろいというか魅力だった母。
私は、いつも良くしてもらった記憶しかないので、とても寂しく、この記事も2月の半ばに書き始めてから、全部書き終えるまでに時間がかかりました。大阪と北海道で離れて暮らしていて、普段は顔を合わせていなかったこともあり、今でもまだ亡くなったということが信じられないような…。

お母さん、ありがとう。闘病生活お疲れさまでした。
「いつまでも泣いてたらあかんで〜。」
という声が聞こえてきそう(笑)


***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR