お知らせ インターネットショップにつきまして、などなど

17_0008.jpg
こちらは近所の小学校の木々、樹氷で真っ白になっていました(逆光になってあまりきれいに写っていませんが…)。
今冬は気温の低い日が多く、先日は深川市でも-26度を記録しました。2014年に-26度になった記憶があるのですが、今年は3年ぶりの寒さです。

さて、お知らせです。
現在、サトウの親族(関西在住)の容態が非常に悪い状態が続いております。サトウが先週関西へ帰省したのですが、また再度関西へ…を繰り返す可能性があり、お菓子の欠品などが続いてしまうかもしれません。ネットショップも同様で、品切れ等でご希望の日時にお届けできない可能性がございます。できるだけ欠品が生じないように作業を進めているのですが…。
この時期恒例の、さくらんぼのボンボンも店頭では販売しているのですが、こういう事情のためネットショップにはまだ掲載できていない状況です。

皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、さくらんぼのボンボンにつきましては、店頭以外では、網走市のはぜや珈琲さんと、通販では北海道お土産探検隊さん楽天ショップで販売していただいておりますので、よろしければご利用くださいませ。

ご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

電話 0164-22-3900
メール info@baum-kuchen.com

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

北海道に移住して一つ賢くなった…ツブ貝にあたるの巻

昨日(1月18日)、個人的な年賀状が完成し投函できて、ようやくお正月行事が終了しましたー\(^^)/
私が決めた自分ルールの一つ、「年賀状は1月中に出せばよい」に則っているのですが(笑)とりあえず間に合ってよかった(?)
寒中お見舞でも良いのでしょうが、年賀状のお年玉くじがついているほうが、なんとなく嬉しい気がするので、毎年年賀はがきを購入。もしかしたら、早い時期に出せるかもしれないしね!(たぶん無理やけどね!)

さて、タイトルのとおり、私は先日ツブ貝にあたりました…。
先週の冬休みに、網走に行ってきて、その話はまた別の機会にご紹介しようと思っているのですが、とにかく帰る前に網走の魚屋さんでツブ貝(1匹50円!)を10個買って、自宅で晩ごはんにグリルで焼いて食べました(焼いたのはダンナやけど)。
イメージとしては、サザエのつぼ焼みたいな…。※写真はイメージです。写真ACさんでお借りしましたm(_ _)m

17_0007.jpg

貝をグリルに並べて、お酒とお醤油をたらして焼く…そして、ビールを一緒に飲むと、そりゃもうおいしいったらないのよ、皆さん!ご存知と思いますが(笑)

この日もおいしいおいしいとぱくぱくっと貝を食べ、買ってきた網走地ビールをごくごく飲んで、ああー明日から仕事やな、休みって早いなあ…とか思っていたわけ。そんな少々アンニュイな気分で箸を進めること約30分、なんかめまいするなあと感じる。「え?こんなビール少しで、もう酔っ払った??疲れてるのかな?」と思っているうちに、めまいがどんどんひどくなり、目の焦点が合わなくなるというか、物が二重に見えるうえ、乗り物酔いのような吐き気も襲ってきて、座っていられないほどになってしまったのです。

他の方の経験談などを読むと、「脳梗塞を疑って救急車を呼んだ」というケースもあったのですが、直感的に「これは、たぶん貝が原因や…」と自分の中から声がして(笑)、横になってスマートフォンで「ツブ貝 めまい」と調べてみたら…。

出るわ出るわ!(笑)
ずらずら出ました^^;

☆検索トップに出たので一番初めに参考にさせていただいた、北海道石狩振興局さんのページ

ツブ貝は、唾液腺という器官(通称アブラ)に、「テトラミン」という毒が含まれていることが多いので、唾液腺を除去しなくてはいけないんだそうです。
テトラミンの中毒になると、「食後30~60分ほどで 視力低下、めまい、物が二重に見えるなど、お酒に酔った時のような中毒症状が現れます。他に、吐き気、嘔吐、下痢、羞明(しゅうめい・まぶしがり症)などの症状を生じることがあります」と書いてありました^^;そのまんまです(笑)

目が回って起きていられないので、ツブ貝の食中毒について色々調べてみました(;_;)
上の写真のような「磯焼き」ですが、お店で売られているものは一度身を取り出して、しかるべき処置をした後に貝に戻して味付けして焼いているそうです。確かに、上の写真を見ても、貝から中身が飛び出してる…。要するに中身は後付けというか、後乗せしていて、貝がらは「フライパン兼お皿」の役目を果たしているということね…。

「北海道をはじめ、産地では唾液腺除去の必要性は比較的認知されている」と書いてあるホームページもありましたが、後日北海道民の皆さんに聞いてみたところ、知っている人は50パーセントぐらい??ツブ貝はスーパーでも売っているので、バーベキューのときに「そのまま網で焼いて食べていたけど、あたったことはない」という方も結構いました。産地出身の方、ご存知でしたか??私(大阪出身)は全然知りませんでした。
牡蠣などと同様、あたる人とあたらない人がいるので、私がたまたま毒を含んでいる個体を食べちゃったんでしょうね(涙)ネットで調べてみたところ結構な数の経験談が出てきたので、珍しいケースでもないかも。

時間の経過とともに症状はおさまってきたのですが、翌朝もまだめまいと頭痛が残っていて(半日休んだ)、「毒が抜けた…」と感じたのは24時間ほど経ってからでした。

幸いというか、ダンナとムスメ1も食べたのですが、ムスメ1が食中毒にならなくて良かった…。大人だから「食あたりかな?」と比較的落ち着いて対応できたけれど、子どもだったらびっくりして即救急車!だったと思います。

いやあ、身をもって一つ賢くなった…。
皆さま、ツブ貝は必ず唾液腺を取ってから食べましょう((((;゚Д゚)))))))おいしいんだけどね!!

☆余談☆
某お料理レシピサイトを見てツブ貝を調理したダンナ、
「後で見たら、唾液腺とりましょう、って書いてあったわ」
だって…orz

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

2月の定休日

ただいま日本列島は最強寒波到来中のようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
深川の現在の気温-10度、よく晴れていますが日中で-10度はかなり寒いほう…。昨日は吹雪いていたし、確かに寒波?なのかも^^;←冬はしょっちゅう荒天なので、マヒしてきた(笑)

2月の定休日をお知らせ致します。
・2月5日(日)
・2月6日(月)
・2月12日(日)
・2月19日(日)
・2月26日(日)

普段は第二月曜日が定休日なのですが、バレンタインデー前日のため、6日にお休みをいただき、13日(月)は営業致します。
よろしくお願い申し上げます。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

新年のご挨拶



あけましておめでとうございます

本日より営業しております^^
今年も、色々なお菓子をたくさん作って、皆さまにおいしく食べていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、我が家の年越しですが、毎年恒例(?)大晦日までお仕事、そのうえ今年は元旦が日曜日ということで、普通の定休日という様相を呈しております(笑)

12月上旬から始まるケーキ屋さんの繁忙期、そろそろお疲れモードに入ってくるため、年々お正月らしいことは省略傾向に…^^;
なんせ日常の掃除もできないほどなので、大掃除をする時間があるわけもなく(笑)、日常の料理もできないほどなので、おせちを用意する時間があるわけもなく(笑)もともと私はおせち料理が大して好きではないので(日本酒を飲まないから…?)、今年はお雑煮だけ作りました。※若いときは「忙しくても、きちんとあれこれやらなければ!!」と思って無理してがんばっていた時期もあったのですが、あるとき時間は有限であるということをはっきり認識し、「あ、無理」となった瞬間から色々省略されるようになりました(笑)

おせちに代わって登場するのがこちら

17_0003.jpg
レストラン空音さんの豪華オードブル!!!
これを楽しみに年末を乗り切っているといっても過言ではないヽ(≧∀≦)ノ
大晦日の夜に家族であっという間に完食←去年も書いた気がするけど、たぶんこうしてごはん代わりに食べるものではない…。
もう、豪華すぎて嬉しくなっちゃって、ビールとワインでどんどん食べて、あっという間に寝てしまい、年越しまで起きていられませんでした…。

じゃっかん二日酔い気味で新年を迎え、近所の氏神様へ初もうでへ。
17_0002.jpg
商売繁盛、家内繁栄を祈願して「くまで」をいただいてきました♪

神社で、いつもお世話になっているまさみちゃんに会い、おすそわけに牡蠣をいただいたので、さっそく晩ごはんにいただきました!たはらさん、まさみちゃん、ありがとう~^^

牡蠣とお雑煮とおもちとあれこれで、早めに晩ごはんを食べ、お風呂に入ると、後はうだうだとテレビを見つつお正月終了…。
例年どおりの短いお正月ですが、今年は気温が高めの穏やかなお正月で、おみくじは全員「吉」がついていたし、心配していたおたふくかぜも比較的軽く済んだし…。平和に新年を迎えることができて何よりでした^^

楽しいこと、笑顔がいっぱいの一年になりますように!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR