アイスドリンクフェア 再び

昨日からの大雨で、再び浸水などの被害が各地で出ているようです。このあたりは、昨日の夜に少し強い雨が降ったぐらいでしたが…。雨が上がったあとも川は増水することがあるので、増水している川の付近にお住まいの方はしばらくの間気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、今週末9月2日(金)・9月3日(土)の二日間、7月にご好評いただいたアイスドリンクフェアをまたまた開催致します♪
9月3日は、年輪舎4回目のお誕生日^^
4周年ということで、大きな節目!というわけでもなく、さらっとお祝いしようかと思い、ドリンクフェアをやろう!ということになりました。アイスドリンクが全品50円引となりますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ^^

スムージー(ストロベリー、マンゴー、ココナッツパイン、ココナッツプラム)
通常380円→330円

スムージー(ミックスベリー、チェリー&ベリー、トロピカルスペシャル)
通常400円→350円

・ケーキ屋さんのアイスカフェモカ
通常450円→400円

ご来店をお待ちしております(*^_^*)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

Yちゃん一家と夏休み その2

2日目は、イトウが住むという聖地・朱鞠内湖を見なければ…ということで幌加内町を経由して名寄方面に行きました。

幌加内町は日本一のそばの産地。この時期はそばの花が満開を迎える少し前で、町内は一面真っ白な花のじゅうたんが広がっていました♪

そばの花畑を撮影するYちゃん。
IMG_1654.jpg

今回、そばの花をアップで撮影するのを忘れました^^;そばは、小さくて真っ白い花が複数よりそって咲いていてとても可憐な感じがします。
しかし!香りがなんというか、人間にとってはあまりよろしくないかも。私も深川に来るまでは全然知らなかったのですが、今の家の裏にそば畑がありそばの花が咲き出してから、「最近なんだかヘンなにおいがするけど??畑のにおいかな??堆肥?」と思っていたら、そばの花の香りでした(笑)そば茶など、実は香ばしくてすごく良い香りがするのに、自然ってほんとに不思議です。もしかしたら、虫(ミツバチとか?)にとってはすごく魅力的な香りなのかも…。
IMG_1655.jpg

幌加内の中心部を抜けて国道275号線を北上し、朱鞠内湖へ。
広すぎて、携帯のカメラでは全貌を明らかにするのは無謀ですが…。
IMG_1659.jpg

透明度が高く澄んだ水。この日は、波打ち際の水温はぬるく感じるほどでしたが、深いところはきっと冷たいんだろうなあ…。冬は全面凍結して、氷上わかさぎ釣りを楽しめます^^
IMG_1658.jpg

朱鞠内湖を後にして、名寄へドライブ。名寄の目的地は「名寄サンピラーパーク」です。こちらのコテージがこの日のお宿。

子ども連れ(Yちゃん家…小1女子、4歳女子・我が家…小1女子、3歳女子)の旅行だと、なんだかんだいって子ども達に振り回されてしまい、大人同士でゆっくり話をする時間は子どもが寝静まった夜しかない…ということにいつもなるので、今回の旅行は全泊コテージを予約し、子どもが寝たあとにリビング部分などでゆっくりビールなど飲み食いしながらダラダラ楽しくおしゃべり(笑)コテージ旅、おススメです♪

まずは公園で遊ぶ…広いったら広いです(笑)遠くに見えている白いものは「ふわふわドーム」。
IMG_1687.jpg

ふわふわドーム。
トランポリンのようにジャンプして遊べます。大人がやってもかなり楽しめます…が、夢中になって飛びまくっていると降りてから足腰ががたがたになり(ダンナ)、さらに三半規管をやられて目が回った人(ダンナ)も^^;
IMG_1664.jpg

ジャンプする人々
IMG_1878.jpg

IMG_1875.jpg

へっぴり腰の人
IMG_1662.jpg

水遊びもできます!
IMG_1665.jpg

室内遊具室(実は広い)もあるので、お天気が悪くても楽しめるかも…。
IMG_1673.jpg

名寄サンピラーパークには、コテージのすぐそばに天文台とプラネタリウムがあります。友達のRくん一家が以前ここへ行って「天文台とプラネタリウム、おススメだよー」と教えてくれたので、「子ども達の情操教育?のためにも!」と夜は星を見に行く予定も盛り込んでいました^^
IMG_1684.jpg

天体望遠鏡で星をたくさん見せていただいたのですが、土星のわっかが見えたり、夏の夜空の代表的な星座「はくちょう座」「こと座」「わし座」いわゆる夏の大三角、「球状星団M13」などなど、子どもよりむしろ大人のほうが大興奮!なひとときでした(笑)←昔学校で習ったけど全部忘れたなあー、っていうかそもそも覚えてなかったのかも?と思ったひとときでもあった^^;

その3につづく…

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

Yちゃん一家と夏休み その1

8月は北海道に三つも台風が上陸してしまい、各地に大きな被害をもたらしました。災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

ここ深川市も、23日夕方石狩川が氾濫し東部の納内(おさむない)地区の一部が浸水被害に…(涙)
年輪舎のある市街地地区は特に被害はありませんが、とにかく石狩川の増水がすごかった…。普段は、サッカーコートや野球のグラウンドが何面もある広大な河川敷(冬は雪捨て場になる)が全て水面になってしまい、市街地は堤防の皮一枚で守られている状態。
いやー、納内で氾濫が起こったことを知った私は軽いパニックになってしまい、「堤防が決壊して水があふれたらどうしよう!?どうしたらいいの?!とりあえず子どもを迎えに行って、車が浸水したら逃げられなくなるから、車で高いところに行ってたほうがいいの??」などと、頭の中でぐるぐる色々考えてしまいました^^;
幸い、夜になって水位が下がってきたようで、今日はお天気もすっかり回復して快晴、気温も上がって真夏の太陽が照りつけています。

深川は冬はよく吹雪になり、「不要不急の外出は避けて」という気象状況になるのですが、そこをのぞくとこれまでも災害の少ない地域(地震は日本全国どこでも可能性がありますが><;)。普段、災害の備えとしてペットボトルの水とカセットコンロのガス、缶詰少し…ぐらいしか準備していませんが、もう少しきっちり見直して、地域の避難場所も確認して、家族が離れていたときはどこに集合するか…などなど、ちゃんと確認しておかないとな…と強く実感しました。

☆☆☆

さて、そんな8月も下旬にさしかかっており、一ヶ月も前のことになってしまいましたが、書こう書こうと思っていた夏休みの旅行記をアップしたいと思います^^

今年の夏休みは、長年仲良くしてもらっているYちゃん一家が大阪から遊びに来てくれることになり、2家族で3泊4日の道北旅行に出かけました♪

初日はYちゃん一家の移動日。午後早い時間に深川に到着して、いつもお世話になっている音江の「まあぶオートキャンプ場」のコテージに皆で宿泊しました。
夕飯の買出しをして、あぐり工房まあぶにある温泉に入り、夕涼みがてらトトロ峠へ。

トトロ峠からの眺め


これを見に行った(笑)「トトロバス」
IMG_1635.jpg

子ども達が喜んでいたので、たくさん写真を撮りました♪
IMG_1636.jpg

北海道にきたらやはり…ということで、夜はコテージでジンギスカンを食べ、その後花火を楽しみ、「楽しすぎて眠れない!!」と興奮状態の子ども達をなんとか寝かしつけて…まずは楽しく一日目が過ぎました。

二日目、早朝3時…私をのぞく大人3人がごそごそと出て行った…イトウさんに会うために。※私は子ども達とお留守番です

なんかもう、怪しすぎて楽しくなるのですが、本人に快くご了承いただいたので掲載、Yちゃん。防虫対策のフェイスマスク(目だし帽ね)が用意できなかったので、持参したかわいいストールを巻いております…。
IMG_1883.jpg

出撃!
IMG_1893.jpg

イトウさーん、出ておいで~♪の図
IMG_1892.jpg

残念ながらこの日は釣れなかったそうで、これを機にYちゃん夫妻はイトウ釣りにはまっていくのだろうか?!乞うご期待!←私は参加していないので、釣り部分短い…^^;

その2に続く…

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

暮らしの風景 -8月-

こちら、深川市から車で約20分ほどの場所にある、北竜町のひまわり畑です^^
10年ぐらい前に一度行ったことがあるのですが、深川に移住してからははじめて訪れてみました。



桜もそうですが、お花見は良いお天気と休日に、開花状況がうまく重なって初めて成立するイベント(笑)そういう点からすると、今年はベストタイミングでひまわりを見ることができました!

たっぷりお楽しみください…というか、いっぱい写真撮ったのでみんな見て!(笑)

IMG_1967.jpg

IMG_1981.jpg

IMG_1980.jpg

IMG_1976.jpg

IMG_1973.jpg

IMG_1971.jpg

広大なひまわり畑の中にはひまわり迷路があり、地元の中学生の皆さんが育てたという、世界各国の色々な品種のひまわりがあり…。一面鮮やかな黄色で多い尽くされた景色に圧倒されました♪

☆おまけ 夏野菜☆
盛夏に入り、一気に野菜の収穫が始まりました!
スーパーに行くと、
「おいしいよ!!食べて!!」
と野菜の声が聞こえそうなほど、ばーんと様々な野菜が山積みされているのでついつい買ってしまう・・・のですが、家庭菜園で野菜を作っている方や、農作業のアルバイトに行っている方、親戚からもらったという方などなど、とにかく野菜が飽和状態なので、この時期はたくさんいただきます(笑)

ご近所さんでいつもお世話になっているHさんから

IMG_1943.jpg

おなじみ、移住仲間Mちゃんの作った新じゃが

IMG_1944.jpg

みなさま、いつもありがとうございますm(_ _)mおいしくいただきました!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

店舗前交通規制のお知らせ

これから北海道に向かって台風が接近してくるということで、かなり強い雨が降っています。ネットで天気予報をチェックしたところあと30分ぐらいで暴風域に入るのかなあ…というぐらい。今日は早めに帰宅したいところです。

さて、8月19日(金)~8月21日(日)は、深川神社夏祭り開催のため、年輪舎の前の道路は車両通行止めとなります。お車でご来店の際は近隣駐車場をご利用くださいませ。お店は平常どおり営業(10時~18時、日曜日は定休日です)しております。
どうぞよろしくお願い致します。

uchufuku.jpg
「大宇宙博(大宇宙展だったかもしんない)」というイベントを見に行って来ました。こちらは会場にあった顔出し宇宙服(?)。
お子さまの知識欲を刺激するため…と思って行ってみたけど、まあー知らないことがいっぱいありすぎて、私のほうが知識欲を刺激されたというか、自分がいかに勉強していなかったかを思い知らされたというか…^^;

「月の裏側」という言葉を聞いたことがありますが、展覧会のパネルを見て気づいたこと、自分は「月はいつも同じ面だけが見えている(見えているほうが表、地球から見えないほうが裏)」ということもよく知らなかったんですね…。月の裏側には大都市があるとか、宇宙人がいるとか、大遺跡があるとかいった都市伝説を耳にしていたぐらいで(笑)→月の自転と公転についてご興味がある方は参考までにこちらなど♪
そんなわけで、自分が色々勉強した(気になった)展覧会でした^^v

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

9月の定休日

北海道でも毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お盆で里帰りをしている方も多く、普段よりも人通りが多い深川。たくさんのお客様にご来店いただいており、とても嬉しいです!ありがとうございます^^

こちらは、「欲張らずに少数精鋭で結果を出す」がテーマの我が家の家庭菜園で収穫できたミニトマトたち。
ほとんど手を掛けていないこともあり、どうしても皮が固くなったりしてしまいますが、完熟のトマトはとってもおいしい!!
まだまだ青い実がついていたので、もうしばらくは収穫が楽しめそうです♪


9月の定休日をお知らせ致します。
・4日(日)
・11日(日)
・12日(月)
・18日(日)
・25日(日)
お休みをいただきますので、よろしくお願い申し上げます。

早いもので8月も中旬ですね。北海道はそろそろ夏終盤という風情ですが、本州ではまだしばらく暑い日が続くかと思います。夏ばてなどにお気をつけて元気でお過ごしくださいませ^^

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

北海道×吉本興業「みんわらプロジェクト」に参加します^^

吉本興業さんと北海道の共同企画として8月からスタートする「みんわらプロジェクト」のイベント第一弾、「みんわらウィーク」に洋菓子工房年輪舎も参加致します。

みんわらウィークのホームページはこちら♪

8月6日~8日、札幌市内の複数箇所でそれぞれイベントが開催されるのですが、年輪舎が参加させていただくのは「北海道シュフラン展」です。

吉本興業さんが企画されている「よしもと47シュフラン」スタッフの方々(主婦の方がメインだそうです)が選んだ北海道の”いいもの”の中に、当店のお菓子も仲間入りさせていただくことができ、今回のイベント参加となりました。
シュフラン展は、同様に集められた北海道中の”いいもの”をお客様が試食→良いと思ったものに投票…という流れのイベントの模様です。(よしもと47シュフランさんのホームページを参考にさせていただきました^^)

当店のスイーツが登場するのは8日(月)の予定です♪
お近くの方、ご興味がおありの方はぜひ足を運んでみてください!

■北海道シュフラン展
日程:8月6日~8日 10:00-18:00
場所:丸井今井札幌本店大通館1F特設スペース
出演者:ビスケッティ他

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

さくらんぼの仕込み 2016

当店の、冬の人気商品「深川産さくらんぼのボンボン」。
「パティシエ自ら収穫し、新鮮なさくらんぼをその日のうちに洋酒に漬け込む」という、なかなかレアな(?)一品。このボンボンに使うさくらんぼを、先日収穫してきました。

お子さまたちとわいわいぎゃーぎゃー狩り食べるイベントとは趣きが異なり、ボンボンに使用するためのさくらんぼ狩りは、ダンナが早朝から一人で黙々と収穫するという完全お仕事モード。

当店のさくらんぼのボンボンに使用するのは「ナポレオン」という品種です。

☆☆ナポレオンについて☆☆
ナポレオンはその名前からイメージできるようにヨーロッパで人気がある品種です。ナポレオン・ビガロやロイヤル・アンとも呼ばれています。佐藤錦を初め、いくつもの優良品種の親になっています。
果実はハートを縦に少し伸ばしたような形で、赤黄色をしています。果肉はやや硬く黄白色で、酸味が強いのが特徴です。
旬の食材百貨さんというページから引用させていただきました^^)

IMG_1807.jpg

IMG_1610.jpg

今年は全部で約12キロ。
IMG_1607.jpg

完熟少し手前(熟し具合は企業秘密だそうな)のものを選んで収穫しています。
IMG_1608.jpg

きれいに洗って水気を丁寧にとり、柄の先にある固い部分をはさみで一房ずつカットします。
IMG_1615.jpg

ブランデーとキルシュに、それぞれ漬け込みます。
IMG_1806.jpg

直射日光のあたらない、できるだけ気温が一定の場所に置いて、これから大体12月ごろまで熟成させます。
収穫から約半日、「たぶん、日本で一番新鮮なさくらんぼを使って作ったさくらんぼのボンボン」のもとになるさくらんぼの洋酒漬けの完成です、じゃなくて仕込みが終わりです。

あとは時間がさくらんぼをおいしく熟成させてくれるのを、ゆっくりした気分で待ちます(実際はばたばたと生活しているので、半年はあっという間に過ぎるのですが^^;)。

半年後をお楽しみに~♪
今シーズンも、おいしいボンボンができますように!!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR