暮らしの風景 -7月-

7月最後の週末、深川は恒例の夏祭りが開催されているのですが、今のところお天気はいまいち…。31日には花火大会が開催されるので、ぜひとも天候が回復して、日曜日には晴れてほしいです☆☆
今日は、7月に撮影した日常のあれこれを、さらっとご紹介します!

あっという間に自転車大好き!!になったムスメ1。時間を見つけては、自転車に乗っています。この日も、夕日をバックに爆走中(笑)
IMG_1814.jpg

ちょっと肌寒い日でしたが、水遊びにも行ってきましたよ~♪(妹背牛親水公園うらら
IMG_1591.jpg

深川市はきゅうりの名産地なのですが、今夏もきゅうりの時期がスタート!!
先日購入したきゅうりの中に、星型のものが入っていたんですよ~(>▽<)
輪切りにしてみたらすっごくかわいい!!お子さま達も大喜びで食べました♪♪
IMG_1648.jpg

「未就園のお子さまが近くにいると、家庭菜園は不成立となる」(なぜなら、苗も雑草も無関係にふみちらかす上に、花も青い実も「できてる!!」と思った瞬間にちぎるので)というこれまでの教訓をもとに、あれもこれもと欲張らずに少数精鋭で絞って植えた今夏の家庭菜園、トマト4本とブルーベリーとラズベリー。
無事ベリーが収穫できました!「一個でも結実すれば今夏は成功だ!!」と思っていたので、きっと無欲の勝利でしょう(違)
IMG_1617.jpg

今夏はびっくり!な嬉しい出来事が。
地元深川市にあるクラーク記念国際高校野球部が、夏の全国高校野球大会北北海道代表として、甲子園に行くのです\(^o^)/
IMG_1616.jpg

なんというか、市民の皆さんの反応が、嬉しいよりも驚きが勝っていて、「えっ、甲子園??ほんとに??うそでしょ?!」的な感じでした(笑)
関西人としては、ここはひとつ関西にある甲子園球場に応援に行かねば!と思わないでもないのですが、甲子園のころはお店が忙しい時期になり休めないので、大阪にいる親(深川市出身)を、真夏の甲子園球場スタンドへ駆り出す予定。
IMG_1620.jpg

関西人といえば、今週はじめからの夏休みにあわせて、大阪からYちゃん一家が遊びに来てくれました^^
私がリクエストしたおみやげ、水なすのおつけもの←大好物♪
IMG_1649.jpg

ほかにも、6月にはダンナいとこのRちゃん夫妻、高校時代のお友達のUちゃん夫妻、7月に入ってからは広島からOさん父娘がお店に立ち寄ってくれました。皆さん、遠くまではるばる来てくれて本当にありがとう。

まもなく8月、お盆休みが近づいてきましたね~。
私の夏休みは終わりましたが(笑)皆さん、楽しい夏をお過ごしください^^

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

明日から深川夏まつりですよ~^^

あっという間に、私の夏休みは終わりました←皆そんなもんよね(笑)
友達一家が遊びに来てくれたので、一緒に旅行してきました!旅行記はのちほど。

明日29日から31日まで恒例の深川夏まつり。
お店の前は車両通行止めになりますので、近隣駐車場のご利用をお願い申し上げますm(_ _)m

IMG_1808.jpg
ワタシなんて、ずっと保育園で夏休みなんかないねんで~
と思っているかどうかわかりませんが(笑)
保育園の先生には頭が上がりません…。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

イトウさんなどなど

6月がハイシーズンだというイトウさんですが、まだシーズンは終わっていないそうで、時々朝釣に行くダンナ。
なんといっても「幻の魚」なので、そうバンバン釣れるわけではないのですが、たまーに「今日は釣れた」というときは、こってり写真を撮ってきます(でも掲載されるのはわずかです、だって同一魚物やからね)。

IMG_3656.jpg
相変わらず風体はアヤシイですなあ…。

IMG_1809.jpg
やっぱり写真で見ると、質感がおたまじゃくしみたいだよねえ…^^;

IMG_1810.jpg
イトウさんはキャッチ&リリースがお約束なので、川に帰っていくイトウさん。

☆☆☆

さて、7月中旬は日本海側でブリがたくさん釣れているという情報を入手(「ブリ祭り」とか言っていた)。やはりここは行っておかねばと日本海へ…。ダンナは釣れなかったそうですが、同行した釣り友達のHさんが釣ったブリをご相伴にあずかりました^^

ブリメニューの中で、私が一番好きなのが「ブリしゃぶ」です。
このように薄めに切って

IMG_3690.jpg

しゃぶしゃぶします(さっとくぐらせるぐらい…赤みが残っているぐらいがおいしいです!)

IMG_3691.jpg

ぽんずと、大人はゆずこしょうでも食べました。ゆずこしょうのきりっとした辛味が、魚のうまみを引き立てて美味でした~♪

今気づいたけど、全身の写真がない…^^;
こちらのブリさんは大体70センチぐらい?だったと思うのですが、サイズ的にはブリとハマチ(関東ではワラサというみたい)の間でハマチ寄り(笑)、味も比較的淡白でしたが、だからこそおなかいっぱい食べられました^^
Hさん、ごちそうさまでした!

ちなみに魚解体係はダンナ。私はやり方がわからない…と言うといつも「今時ネットで調べれば、釣ってきた魚ぐらいはさばける」と言われるので、訂正します。私はやる気がないのでさばきません(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

イラストケーキご紹介

いつも一気にだあーっとご紹介しているイラストケーキ、たまには少しずつアップしてみようかと思い(?)ここ最近お作りしたものを…。

こちら、ベビーちゃんへのプレゼント。1歳のお誕生日でした^^
IMG_3725のコピー

車の好きな甥っ子さんへのプレゼント。Hさん、いつもありがとうございます!!
altow_bairthday.jpg

最近人気のツムツム。かわいいですね~>▽<
IMG_3726.jpg

双子の姉妹ちゃんのバースデーケーキ。旅の思い出のモチーフをケーキに…ということでリクエストいただきました。
pandabirthday.jpg

皆さま、お誕生日おめでとうございます!!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

さくらんぼ狩り 2016

梅雨明けのニュースが聞こえるようになり(他人事だ、みんなごめん・笑)、いよいよ夏本番ですね~。
すでに猛暑となっている地域もあるようですが、皆さま夏ばてしていませんか??私は「最近どうも食欲がいまいち…」と思っていたらどうやら暑くなったせいみたい。ビールがおいしい…(笑)

さて、恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました^^
いつもお世話になっている、深川市納内にある荻原観光果樹園さんです♪

IMG_1583.jpg
鈴なりのさくらんぼが、私達を迎えてくれました>▽<

さくらんぼ狩りは、時間制限なしの食べ放題、大人一人600円です。
30分ぐらいさくらんぼを採っては食べ採っては食べしていると、さくらんぼでおなかいっぱいになりますよヽ(´∀`)ノ新鮮な完熟さくらんぼは、皮がぷりぷりでみずみずしく、いくらでも食べられます♪
この日のお昼ごはんはさくらんぼ!っていう勢いで行きました(笑)
IMG_1578-(1).jpg

IMG_1576.jpg

精力的に収穫して食べるムスメ1。(ちなみに3年前のムスメ1がこちらに掲載されていました。大きくなったなあ…)
IMG_1598.jpg

今、虫が怖いムスメ2。さくらんぼ狩りには不向き…(哀愁ただよう背中^^;)。
IMG_1584-(1).jpg

途中で小雨が降り出したので、トトロごっこ(笑)
IMG_1597.jpg

荻原果樹園さんの入口に咲いていた満開のバラ。
IMG_1587-(1).jpg

素晴らしくきれいだったので、思わず何枚も撮影してしまいました^^
IMG_1586-(1).jpg

ちなみにこの日は狩って食べるだけ。さくらんぼのボンボン用のさくらんぼはまた別の日に、ダンナがお仕事モードで収穫に行きます。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

8月の定休日

来週末は夏休みをいただくため、今月は色々と早回しでお送りしております(笑)

8月の定休日をお知らせ致します。
・7日(日) ・8日(月) ・14日(日) ・21日(日) ・28日(日)
よろしくお願い申し上げます。

最近出始めた、深川産のメロン、とうもろこし、さくらんぼ…^^
IMG_1536.jpg

IMG_1481.jpg

夏は色々食べるものがいっぱいで忙しいのです(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

暮らしの風景 -6月~7月-

北海道は梅雨がないので、6月はからっと晴れて一年で一番過ごしやすい時期…となんとなく思い込んでいたのですが。
6月に子どもたちの運動会が行われるのですが、毎年お天気がどうかなあと心配するので「6月って結構雨が多いよなあ」と思ってふと気づいたこと。
これって梅雨前線の影響を受けているのでは…。
要するに、梅雨???

確かに、梅雨前線は北海道までは届かず、そのため「梅雨前線の停滞で●●地方は大雨の恐れ」という可能性はないのでしょうか、だからといって北海道上空と本州上空の間に壁があるわけでもなく、お空はつながっているので、前線が北上して北海道に近づいてくれば、自然と影響を受けて雨が降るのでは…。

<結論>
なーんだ、梅雨かあ。じゃあ雨が多くても仕方ないかもね!

「昔は6月には雨が降らなかったのに、最近は温暖化してきて梅雨の影響を受けるようになった。」
というお話を時々耳にするのですが、一方で
「昔から、運動会のあるこの時期は、お天気が悪くて雨が多い。」
という意見もあり、真相はわからない(データを調べてみればわかるかもしれませんが、そこまで労力をかける気はないし・笑)のですが、自分の中に「北海道は梅雨がない」という思い込み(刷り込み?)があったけれど、その固定観念が壊れてちょっとすっきりというか、軽く脱皮した気分です(笑)

蝦夷梅雨という言葉もあるぐらいなので、6月は雨が多いということなんでしょうね~^^梅雨の晴れ間(?)に撮影した写真を始め、6月7月の町の風景をご紹介します!

梅雨の葉れ間(笑)
IMG_1452.jpg

少しずつ大きくなってきた田んぼの稲
IMG_1515.jpg

二重の虹
虹の根元がくっきり見えました!
IMG_1414.jpg

快晴の青空と自転車に乗れるようになったムスメ1
IMG_1476.jpg

7月初旬に、保育園の親子遠足で旭山動物園に行って来たのですが、今回久々にペンギンさんが泳いでいるところに遭遇できました!
IMG_1497.jpg

IMG_1495.jpg

7月に入って、町中はお花でいっぱいになりました♪
鮮やかなバラ
IMG_1555.jpg

朝顔…?自信はないけどたぶん^^;
IMG_1549.jpg

北海道といえば!の定番ラベンダー
IMG_1554.jpg

みなさま、夏ばてされませんよう、ゆるゆるとお過ごしくださいませ^^

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

イラストケーキ 一挙紹介!

このところ、ぐっと人気がアップしているイラストケーキ☆
おつくりしたもの全部ではないですが、ご紹介致します!
様々なリクエストをいただき、私たちもとても楽しんでいます♪ありがとうございます^^

IMG_3661.jpg

IMG_3649.jpg

IMG_3638.jpg

IMG_3637.jpg

IMG_3564.jpg

IMG_3499.jpg

IMG_3477.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3427.jpg

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

アイスドリンクフェア開催中!

本日7月7日(木)、8日(金)、9日(土)の三日間、アイスドリンクフェアを開催致します!
アイスドリンク全品50円オフとなりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

☆ただいまのメニュー☆

・スムージー(ストロベリー、マンゴー、ココナッツパイン、ココナッツプラム)
通常380円→330円

・スムージー(ミックスベリー、チェリー&ベリー、トロピカルスペシャル)
通常400円→350円

・ケーキ屋さんのアイスカフェモカ
通常450円→400円

ご来店お待ちしております^^

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR