募金箱を作りました


毎日地震情報を見ているのですが、今のところ昨日の夕方以降大きな揺れはないようです。一晩中揺れないのは何日ぶりでしょうか。
一度大きく揺れるだけでも恐ろしいのに、それが何度も起こるというのは、想像を絶する恐ろしさだと思います。私が経験した最大の地震は阪神淡路大震災の震度5(当時は強弱の単位?はなかった)ですが、今でも地震が来ると心臓がどきどきして息苦しくなってしまいます。それが繰り返しなんて…と胸が痛みます。
このまま地震活動がおさまっていくことを心から願っています。

自分達にできることは募金ぐらい…というのはいつも感じることですが、少しの力(お金)でもたくさん集まればそれなりの金額になるのでは、と思って募金箱を設置しました。
地震があってすぐに「とりあえず、でっかいジャムびんでも使って募金箱にしよう」と思っていた矢先、コンビニで
「募金箱が透けてると、なんとなく人目が気になって入れにくいよね。1円とか5円とかじゃ悪い気がするし。」
という会話を耳にしたので、普通の貯金箱を買ってきました^^
これで中身も透けません(*ノェノ)
どうぞよろしくお願い致します。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
http://www.baum-kuchen.com/
***************************************

モンブラン登場!


ブログでのご紹介が遅れましたが、モンブランが出ました~♪
色々なケーキが流行りはするものの、やっぱり根強い人気のモンブラン。
たくさんの方に、「モンブランって…(皆まで言うまい、というお客様の心遣いが感じられる)」と何度聞かれたことでしょう(涙)
長らくのお待たせとなりましたm(_ _)m

中身はカスタードクリームと生クリームのミックスに、細かく刻んだ渋皮栗のシロップ漬けを混ぜ込んだつぶつぶマロン入りクリーム。トップは、バタークリームをミックスした渋皮栗のペーストを絞り、上から栗をどかんと乗せました(^ ^)

でもごめんね。今日はもう売り切れてしまったのです…orz
また来週からお店に並びますので、どうぞよろしくお願い致します。

モンブラン 350円

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
http://www.baum-kuchen.com/
***************************************

ゴールデンウイーク・5月の定休日

熊本を中心とする九州地方での地震で被害に遭われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く地震活動が落ち着きますように。
避難されている方は、避難所や車の中での避難生活で心身に大きな負担がかかっていることと思います。ご自宅で過ごしておられる方も、どうぞ皆様お体に気をつけてお過ごしください。

ゴールデンウイークならびに、5月の定休日をお知らせ致します。

4月24日(日)
5月1日(日)
5月8日(日)
5月9日(月)
5月15日(日)
5月22日(日)
5月29日(日)

お休みをいただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

昨日は雪が降りました!が、だんだんと春らしくなり、ここ一週間ほどで色々な花が少しずつ咲き始めました。
フクジュソウクロッカスでした(4/18訂正…)。まだ色味の少ないこの時期にいち早く咲く花。冬の間ずっと白黒の世界だったので、カラフルな色彩は目と心にとても嬉しいです^^
IMG_0812.jpg


IMG_0810.jpg


IMG_0811.jpg

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

バウムクーヘン一本焼

2015年冬ごろから2016年3月までにお作りしたバウムクーヘン一本焼をご紹介致します^^

こちらは、いつもお世話になっているKさまからのご注文、恒例のニューイヤーバウムクーヘンです。今年は「リトルマーメイド」にちなんだイラストです♪
Kさま、いつもありがとうございます!


こちらは企業様よりのご注文。手書きのイラスト(似顔絵でしょうか)を送ってくださったので、ホワイトチョコレートのプレートに転写しました。
IMG_3064.jpg

3月にご注文いただいたバウムクーヘンです。お子さんが保育園を転園されるので、お礼に…とのことでした。春だなあと(3月は異動に関するご注文が多いので…)季節を感じる(私が^^;)一本でした。
IMG_0658.jpg

皆様、ご注文ありがとうございました^^

バウムクーヘン一本焼、詳しくはこちらをご覧ください。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

暮らしの風景 -3月~4月-

冬の間、結構な枚数の写真を撮っているのですが、なにぶん繁忙期のため業務連絡板としてしか機能していないこのブログ…。毎年冬はこの「暮らしの風景」の記事をアップすることができていません…。確認してみたら、去年も冬の間はこの記事がなかった。

3月下旬、雪どけ間近…。
どこが?!と思われる方も多いと思うのですが、手前の雪原を見て!積もっている雪がぼこぼこしておりますがこれは雪がとけてきているので、こんな形になるようです^^ぱっと見た感じでは真冬ですが(笑)


この日は良いお天気だったので、嬉しくて何枚も撮影しました!
IMG_0592.jpg

遠くで雪が降っています。
IMG_0545.jpg

この時期は白鳥がやってきます。春の風物詩という感じ…。
白鳥は列をなして飛んでいる姿は大変優雅ですが、地上で見ると短足で首が長く大変バランスの悪い姿に見えます(笑)
IMG_0649.jpg

冬の間は雪が積もり公園はどこもクローズしてしまうのですが、ぼちぼち遊べるようになってきました。
こちらはお友達のMちゃん、久々の公園を大満喫!!
IMG_0681.jpg

近所の街路樹も芽吹いていました!←なんという木なのかはわかりません…。
IMG_0689.jpg

出た出た~!!私の大好きな行者にんにくです^^
食感はにら、味や香りはにんにくとニラを足して2で割ったような感じ。
さっと炒めてシンプルに塩とこしょうで味付けするのが私のおススメの食べ方です。今年もいっぱい食べようっと!!
IMG_0706.jpg

我が家のムスメ1、小学校一年生になりました(* ´ ▽ ` *)
IMG_0717.jpg

さて、4月から年輪舎にも新スタッフのMさんが入ってくれました!3月に専門学校を卒業したばかりの社会人1年生です^^
どちらかというといつも製造に追われがちの我々ですが、スタッフの増員で、これまでにやりたくてもできなかったことに色々挑戦していきたいと意気込んでいます♪
新年度、気持ちも新たに3人体制でがんばりたいと思っておりますので、今後とも当店をよろしくお願い申し上げます。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR