FC2ブログ

洋菓子工房年輪舎「年輪の四方山話」

北海道深川市の「洋菓子工房年輪舎」スタッフ年輪のブログ。手焼きバウムクーヘンと手作り洋菓子のお店です。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

バウムクーヘン博覧会に行って来ました^^ その2

バウムクーヘン博覧会の会場をあとにし、学生時代からの友人Tちゃんの家にお招きいただいて、やはり学生時代からの友人Yちゃん一家とともに、皆で夕食をごちそうになりました^^

初めてお邪魔するTちゃんの自宅、ムスメ2激しく場所見知りをして私にくっつくこと約20分。

慣れました(〃▽〃)

kansai4.jpg

大人はもつ鍋とアルコール、子どもたちは自家製辛くないタコライスをいただいて、久しぶりに再会したひとときを楽しく過ごしました。
Tちゃん、Yちゃん、そして両ダンナさん、色々ありがとう!!
今度また北海道に遊びに来てね~^^

2日目は、ダンナのお母さんと妹たちに会いに行く日♪皆で集まりやすい上本町駅にむかいました。
こちらは、平成22年にオープンした「新歌舞伎座」です。
kansai14.jpg
歌舞伎座というからには歌舞伎ばかり公演しているのかと思っていたのですが(ずっとそういうもんだと思っていた)、そうではなくて歌手のコンサートやエンターテイナーのショーなど、色々な催し物が見られるそうです^^(この日は舟木一夫さんの公演が行われていました)

久しぶりにお母さんと妹たち家族にも会い、ゆっくりおしゃべりして、おいしい夕飯をご馳走になりました^^
お母さん、Tちゃん、Rちゃん、両ダンナさん、先日はありがとう!!
今度は皆で北海道で会えたらいいな~と思ってます^^

上本町ハイハイタウンに居た巨大真田幸村と忍者(結構怖い)…。どれぐらい巨大かというと1階から3階の高さぐらいまである…。NHKの大河ドラマの「真田丸」にあやかってなんらかのキャンペーンが開催されていた…んだと思う、たぶん。
ああ、大阪って感じやこれ…と実感した光景←なんだか脱力した(笑)
kansai13.jpg

市営地下鉄の駅にあった顔だし(?)パネル。
kansai12.jpg

今回は二泊三日の短い旅行だったので、3日目はもう移動日。
この日は、母と妹と姪っ子と甥っ子と梅田(大阪キタ・ミナミとよく言われますが、キタは梅田という地名です)でランチを食べて、キディランドというおもちゃ屋さんへ行き、お子様たちはそれぞれお小遣いをもらってお買い物…。とくにムスメ1と姪っ子(6歳と5歳)は、それはそれは散々迷って好きなものを選んでいました^^

姪っ子とムスメ1と甥っ子(隠れてる)、ランチを食べておなかがいっぱいになり、電車を見て騒ぐ…。
kansai6.jpg

プリキュアショップがあって、歴代のプリキュアさんたちが並んでいたので、みんなで記念撮影をしました♪
kansai11.jpg
「これが、●●プリキュアの☆☆で、こっちの髪が黄色いのが××プリキュアの▽▽で…」
と色々説明してもらったのですが、私は(たまに見ているにもかかわらず)ほとんど名前が覚えられない。
ダンナはなかなかプリキュアに造詣が深くなり、最近はムスメ1はダンナとしかプリキュアの話をしなくなってしまった…orzだって、プリキュア1年で変わるんやもん…。

今回も、短い間でしたがたくさんの人に会うことができ、色々な場所で色々な物を見ることができて、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました!
関西でお世話になった皆さん、色々ありがとう^^
大人一人&お子様二人の数的不利でも、やれば行けるもんやわーとよくわからない自信をつけたので、ちょくちょく行こう…と心に決めた私(笑)

実家のもふもふ、久太郎

kansai7.jpg
偉大な先輩犬蛍ちゃんが昨夏に老衰で虹の橋を渡ったので、もはや実家は彼の天下となっている。
私が(←ここ重要)保護犬だった久太郎をネットで見つけて実家に連れてきたので、
「今ある君の優雅な生活は、すべて私のおかげ、私、私のおかげよー!!!」
とことあるごとに恩着せがましく教えているので、私の言うことはまあまあ聞く…ような気がする(-∀-)

今回お会いできなかった方には次回の関西旅行で会えたらいいな~(*^_^*)
また次の旅行が楽しみです♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************