遥かなる釧路湿原

我々(私&ムスメ1・2)が関西に行っていた3月のとある週末。
ダンナは、このブログでも常連登場人物となりつつあるHさんと釧路へ釣りに出かけました。
土曜日の夜、仕事の後に出発し日曜日朝に到着して、日中釣りをし、夕方に釧路を出発して夜中に戻ってくる…という超ハードスケジュール(運転するのはHさんだけど)。なんせ遠い釧路、300キロぐらいあるんでしょうかねえ…。

釧路湿原で釣りをするダンナ(中央)
kushiro1.jpg

まだまだ寒そうですね><;
kushiro5.jpg

kushiro6.jpg

なんでこんな寒そうな時期にわざわざ行くの?と疑問に感じたのですが、夏は草の背丈が高くなって入ることが難しくなる上に、湿原には大量の虫が発生しており、おまけに草が高くて見通しが悪くなるのでヒグマとばったり…の危険性もあるとか。要するに夏は釣りに向かないんだそうです。対して雪どけのこの時期は、残っている雪は固くしまっていて歩きやすいので、釣りをするには良い季節なんだって。

「めっちゃいっぱい鹿を見た」とのことで、エゾシカ
kushiro2.jpg

周りの色に溶け込んでいてわかりにくいですが、中央に鹿がいます
kushiro3.jpg

湿原に着いたら、一日釣りをするので帰るときまで車には戻りません…という厳しいスケジュールだったそうで、食べ物、飲み物、ティッシュなどの日用品(?)も一式携帯して出かけたそうな。

なんでラーメンが雪にさしてあるのかというと、倒れないようにするため…(冷ましてるのかと思った・笑)
kushiro4.jpg

鹿のほかに、オジロワシ、キツツキ、かわうそっぽい生き物(ミンク?いたち?)も目撃したらしく、
「見られなかったのは魚だけ!」
Hさんはアメマスが釣れたそうですよ^^

私は釧路に行ったことがないので、もっと季節の良い時期に行ってみたいなあ~♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

4月の定休日

なにかとばたばた忙しい年度末、3月も下旬になってしまいました。
ひなまつりの後、バウムクーヘン博覧会で関西へ行き、帰ってきてからはムスメ1の卒園行事、ホワイトデー、確定申告などなど、個人的にはもりだくさんの毎日^^;あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

4月の定休日をお知らせ致します。
・3日(日)
・6日(水)午前中
・10日(日)
・11日(月)
・17日(日)
・24日(日)
※6日水曜日は午後1時より営業致します(←午前中はムスメ1の入学式に出ます^^)

ダンナの釣り友達Hさんから、幌加内町の朱鞠内湖で釣ってきたサクラマスとわかさぎをいただきました!!
サクラマス(サクラマスについて詳しくはこちら

sakuramasu3.jpg

わかさぎ

wakasagi2.jpg

たくさんいただいたので、二日間に分けておいしく食べました^^

わかさぎのから揚げ

wakasagi1.jpg

サクラマスは塩焼きと、少しお刺身も食べてみました(写真がない^^;)

Hさんありがとう!ダンナが間違って、Hさんの分も食べてしまってごめんなさい…。どちらもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

ゼクシィ5月号(北海道版)に掲載していただきました^^


3月25日発売予定の
「ゼクシィ北海道」-北海道の結婚式「おいしい」ギフト24選-
に、年輪舎のバウムクーヘンを掲載していただきました!

編集部の方がすべて実食されてから記事を作っているそうです!
zexy2.jpg

バウムクーヘンといえば、おめでたいお菓子の代表ですもんね>▽<
zexy3.jpg

ゼクシィ、久しぶりにじっくり見ました^^(昔結婚式をするときに見た…)
いきなり見開きにばばーん!とエンゲージリングの写真が!!
ああ、素敵ねえダイヤの指輪…。

今の仕事をするようになってからというものの、衛生面の関係から指輪をしなくなり、ついでに子どもが生まれてからというものの、ひっぱられてちぎれた経験があるのでネックレスやイヤリングもしなくなり、アクセサリーから遠ざかって早数年。余談ながら、先日ムスメ1の卒園式のためにパールのアクセサリーを一式出してつけようと思ったら、指輪が入らなくなっていた…orz

普段はあまり意識しませんが、時々こうして雑誌やお店などで見かけると、やっぱりいいなあ…。
やっぱりいいなあいいなあとか言って、ことあるごとに伝えてはいるのですが、その都度スルーだったり、「ダイヤモンドなんてね、南アフリカとかの過酷な採掘現場で、安い賃金でつかわれている労働者が掘り出して、それを宝石屋さんが加工して高く売ってるねんで。それでもやっぱり欲しい??」とかなんとか言われてみたり…。

ゼクシィの話でした(笑)
北海道版なので、基本的には北海道で販売されているのだと思いますが、もし本屋さんなどで見つけたらぜひめくってみてくださいね♪
編集部の皆様、ありがとうございました!

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

バウムクーヘン博覧会に行って来ました^^ その2

バウムクーヘン博覧会の会場をあとにし、学生時代からの友人Tちゃんの家にお招きいただいて、やはり学生時代からの友人Yちゃん一家とともに、皆で夕食をごちそうになりました^^

初めてお邪魔するTちゃんの自宅、ムスメ2激しく場所見知りをして私にくっつくこと約20分。

慣れました(〃▽〃)

kansai4.jpg

大人はもつ鍋とアルコール、子どもたちは自家製辛くないタコライスをいただいて、久しぶりに再会したひとときを楽しく過ごしました。
Tちゃん、Yちゃん、そして両ダンナさん、色々ありがとう!!
今度また北海道に遊びに来てね~^^

2日目は、ダンナのお母さんと妹たちに会いに行く日♪皆で集まりやすい上本町駅にむかいました。
こちらは、平成22年にオープンした「新歌舞伎座」です。
kansai14.jpg
歌舞伎座というからには歌舞伎ばかり公演しているのかと思っていたのですが(ずっとそういうもんだと思っていた)、そうではなくて歌手のコンサートやエンターテイナーのショーなど、色々な催し物が見られるそうです^^(この日は舟木一夫さんの公演が行われていました)

久しぶりにお母さんと妹たち家族にも会い、ゆっくりおしゃべりして、おいしい夕飯をご馳走になりました^^
お母さん、Tちゃん、Rちゃん、両ダンナさん、先日はありがとう!!
今度は皆で北海道で会えたらいいな~と思ってます^^

上本町ハイハイタウンに居た巨大真田幸村と忍者(結構怖い)…。どれぐらい巨大かというと1階から3階の高さぐらいまである…。NHKの大河ドラマの「真田丸」にあやかってなんらかのキャンペーンが開催されていた…んだと思う、たぶん。
ああ、大阪って感じやこれ…と実感した光景←なんだか脱力した(笑)
kansai13.jpg

市営地下鉄の駅にあった顔だし(?)パネル。
kansai12.jpg

今回は二泊三日の短い旅行だったので、3日目はもう移動日。
この日は、母と妹と姪っ子と甥っ子と梅田(大阪キタ・ミナミとよく言われますが、キタは梅田という地名です)でランチを食べて、キディランドというおもちゃ屋さんへ行き、お子様たちはそれぞれお小遣いをもらってお買い物…。とくにムスメ1と姪っ子(6歳と5歳)は、それはそれは散々迷って好きなものを選んでいました^^

姪っ子とムスメ1と甥っ子(隠れてる)、ランチを食べておなかがいっぱいになり、電車を見て騒ぐ…。
kansai6.jpg

プリキュアショップがあって、歴代のプリキュアさんたちが並んでいたので、みんなで記念撮影をしました♪
kansai11.jpg
「これが、●●プリキュアの☆☆で、こっちの髪が黄色いのが××プリキュアの▽▽で…」
と色々説明してもらったのですが、私は(たまに見ているにもかかわらず)ほとんど名前が覚えられない。
ダンナはなかなかプリキュアに造詣が深くなり、最近はムスメ1はダンナとしかプリキュアの話をしなくなってしまった…orzだって、プリキュア1年で変わるんやもん…。

今回も、短い間でしたがたくさんの人に会うことができ、色々な場所で色々な物を見ることができて、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました!
関西でお世話になった皆さん、色々ありがとう^^
大人一人&お子様二人の数的不利でも、やれば行けるもんやわーとよくわからない自信をつけたので、ちょくちょく行こう…と心に決めた私(笑)

実家のもふもふ、久太郎

kansai7.jpg
偉大な先輩犬蛍ちゃんが昨夏に老衰で虹の橋を渡ったので、もはや実家は彼の天下となっている。
私が(←ここ重要)保護犬だった久太郎をネットで見つけて実家に連れてきたので、
「今ある君の優雅な生活は、すべて私のおかげ、私、私のおかげよー!!!」
とことあるごとに恩着せがましく教えているので、私の言うことはまあまあ聞く…ような気がする(-∀-)

今回お会いできなかった方には次回の関西旅行で会えたらいいな~(*^_^*)
また次の旅行が楽しみです♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

バウムクーヘン博覧会に行って来ました^^ その1

先週のことになりますが、3月3日から7日まで、兵庫県神戸市にあるそごう神戸店さんで開催されていた、「日本初!バウムクーヘン博覧会」に年輪舎のバウムクーヘンも出品させていただき、「やっぱりこれは行かなあかんよね☆」ということで行って来ました!
「神戸大阪二泊三日、大人一人でお子様二人を連れてバウムクーヘン博覧会を見に行く、じゃっかん無謀なツアー」(笑)

出発日は3月だというのに、マイナス18度まで気温が下がり、そこらじゅう樹氷がキラキラの幻想的な朝でした^^←移動に必死で写真撮ってないorz
深川駅からのJR特急は、指定席まで満席だったのですが、ムスメたちは席をゆずっていただいて座ることができました(*^_^*)ゆずってくださったお兄さん、ありがとうございました!とても助かりました。

ムスメたちは大喜び、私はグダグダ(深川から札幌まで立ちっぱなし、しかも途中でムスメ2が電車に飽きて騒ぎ出したうえに、ムスメ1は「トイレに行きたい」と言い出したりして色々焦って疲れた)で飛行機に乗り込みお弁当を食べているうちに神戸空港に到着。

子守要員として大阪から母に空港まで来てもらったので合流して、さっそく三宮のバウムクーヘン博覧会会場に行きました。
kansai2.jpg

うわさには聞いていましたが、とにかく人、人、人…。もっときちんと写真を撮りたかったのですが、人が多すぎて、人の頭と天井ばっかり写っている写真になっちゃった…。
kansai10.jpg

身動きが取れないほどのお客さんの数でした^^;
kansai9.jpg

日本全国のバウムクーヘン約30銘柄を集めた、バウムクーヘンマーケットに年輪舎のバウムクーヘンも出させていただきました^^(写真の地図内で、赤い星マークがついているお店が今回出店されています)
kansai3.jpg

なんとかたどりついた「北海道・東北地区」のブース。
kansai8.jpg

「今日は、年輪舎は10時15分に売り切れたよー(開店は10時)」
と事前に教えてもらっていたのですが、ブースに行ったら見本ちゃんが一人でがんばっていました(笑)
kansai1.jpg

行く前は、お客さんがここまで多いとは思っていなかったので、「あそことここと、できたらあっちのバウムクーヘンも買いたいなあー」などと妄想して楽しんでいたのですが、私が会場に行った3時ごろには、個人店で小さいお店のものはどこもほぼ完売、残っているお店には長い行列…で、まったくお買い物ができませんでした(涙)

が、お友達のFさんが、「朝から行くから、どこか買っとこうか??」と連絡してくださったので、じゃあもし買えたら…とお願いして、なんとか2バウム(広島のフェルダーシェフさんと、福岡のファットリア・ダ・コジモさん)を入手することができました!!Fさん、本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)どちらもおいしくて、あっという間に食べちゃった←写真がない(笑)

会場で、以前から仲良くしてくださっているミクシィの「バウムクーヘンコミュニティ」メンバーの皆さんと合流し、オフ会に参加させていただき、場所をうつしてしばしお菓子談義…。オフ会でお会いできた皆さん、短い時間でしたが楽しかったです^^ありがとうございました♪機会がありましたら、ぜひ北海道にも遊びに来てくださいませ^^

夕方、三宮の交差点から「そごう神戸店」を撮影してみました^^
kansai5.jpg
私は、あまり神戸に詳しくなくて、今回初めてそごう神戸店に入りました。よく知らなかったのですが、阪神電車の駅のほうにあるのね♪

バウムクーヘン博覧会、本当に大盛況でびっくりしました。
「全部売れるかなあ…。残ったら悲しいねえ。」
などと言いながら出品用のお菓子を用意していたのですが、全日にわたり即完売だったとのこと。
大阪から行ってくれた友人、知人の皆さんからも
「すごい人だったし、年輪舎はあっという間になくなったって言われたよー。」
などと連絡いただいたりして、買えなかった方々ごめんなさい、でもありがとう…と嬉しくてじーんとなりました。

バウムクーヘンって最近はブームが過ぎたのかな…とか、お菓子の中ではやっぱり地味よね…とか、そもそもやってるお店自体が他のお菓子より少ないから仕方ないよねとか、色々思っていましたが、あんなにお客さんが集まるような、人気のあるお菓子なんやなぁと感心してしまいました。

うちのバウムクーヘンは、まったく量産できませんが(^^;)これからももっともっと美味しいバウムクーヘンを追求して行きたいし、いろんな方向からアプローチしてみたいなと思いました( ´ ▽ ` ) 色々な刺激を受けて、本当に勉強になりました。
今回のイベントを企画された神戸スイーツ学会ならびに、関係者の皆様、お誘いくださってありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お子様二人引きずって、しかも3月の超繁忙期にがんばって行ってよかった~>▽<
一人でお店を営業しながらお留守番してくれたダンナもありがとう♪(←皆が留守にしていた日曜日は友達と釧路に釣りに行ったらしい)
バウムクーヘン博覧会、来年も開催されてまた参加できるといいなあ~♪

旅行記はその2に続きます(^-^)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

つばめ軽食店さんでバウムクーヘンを販売中^^

いつもお世話になっている、兵庫県宝塚市のつばめ軽食店さんで、ただいま年輪舎のバウムクーヘンとラング・ドゥ・シャを販売していただいております^^

店主かどわきむつこさんセレクトのおいしいもの、素敵なものが並んだ店内はとても落ち着いた雰囲気でほっこりくつろげる空間です。
おいしいランチ「けんこうごはん」は、週代わりで「毎週通いたい!!」と思うメニュー>▽<
ブログなどで紹介されるメニューを目にするたび、ああ私もむつこさんのランチ食べたい…と、遠い北の地から念を送っています(誰に?)。

つばめ軽食店さん(ブログはこちら
兵庫県宝塚市平井1丁目7−24
電話 0797-20-1889

バウムクーヘンは数量限定となっておりますので、ご希望の方はお早めにお訪ねください♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR