雑誌「北海道じゃらん 11月号」掲載中&HBC「今日ドキッ!」出演予定です^^

今日は初雪が降りました^^
朝起きたら、窓から見える住宅の屋根にうっすら雪が…。
すぐに霙に変わりましたが、ぼちぼち本格的に冬支度をしないとなあ、と感じる一日です。

さて、ただいま発売中の雑誌「北海道じゃらん 11月号」76ページ”愛しの秋スイーツ”のページに、当店の「北のバターもち」を紹介していただいています。
色々おいしそうなものがたくさん掲載されていて、見ているとおなかがすいてくる今月のじゃらん(笑)
温泉特集の記事もあり、「おいしいものを食べる&温泉でまったりする」の小旅行に行きたくなりました。

北海道じゃらんホームページ

また、10月31日(金)のHBC北海道放送のニュース&情報番組「今日ドキッ!」(15:44~19:00)内で、深川特集内で、当店も紹介していただく予定です。
先週木曜日に、ふらっと取材スタッフの方が来られてとても嬉しかったのですが、残念ながら私は所用で外出するところで取材の様子を見ることができませんでした(><)
どんなふうに紹介していただけるのか、とても楽しみです!

今日ドキッ!ホームページ

取材に来てくださった皆様、ありがとうございました^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

11月の定休日

ずいぶん日が短くなってきました。これから冬至までは昼間がどんどん短くなるので、なんとなく気ぜわしさを感じる時期ですね。「年賀状早期受付」という広告をみて、ああ年末かー、アレがくるよなー、もう諦めよう毎年のことやし、と心を決めた次第です。

※アレというのは年一番の繁忙期であるクリスマスのこと…^^;

11月の定休日をお知らせ致します
・2日(日)
・9日(日)
・10日(月)
・16日(日)
・23日(日)
・30日(日)

なお、1日(土)は都合により12時より営業致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

季節がどんどん進んでいくのに写真のアップが間に合っていないので、いつもは「アルバム」というカテゴリで記事を作るのですが、今日はここでアップします!せっかく撮ったので、良かったら見てください…。

10月始めごろ撮影
低い雲が山にかかっている感じがとてもきれいでした。
秋2_4

秋2_5

今秋は虹がたくさん出ました^^
二重にかかっているところが珍しくて、思わずたくさん撮影してしまいました。
秋2_10

こちらの虹は、ものすごくくっきりはっきり色が出ていて、しかも半円全体が見えました←残念ながら写真は一部しか撮れませんでしたが><
買い物をしようとお店に入る前でしたが、その場にいた知らないおばさんと二人で「こんなきれいな虹は珍しい!」と盛り上がって見ました(笑)
秋2_9

次回は紅葉の写真をアップしたいです^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

今日からポイント3倍です^^

完全にタナボタ感満載ではありますが、ワタクシ年輪が永きにわたって応援し続けているプロ野球チーム阪神タイガースが、めでたく9年ぶり(?)に日本シリーズ出場となりました♪
こんなことはまた10年ぐらい起こらなくても全然不思議ではないので、この喜びを表現したいと思い、地味ではありますがお祝いイベントをやります。

本日より日本シリーズ終了まで、ポイントカードをお持ちのお客様はポイント3倍(通常500円で1ポイント)差し上げます!
ポイントカードは登録など不要で、その場でお作りできますので、お持ちでない方はお申し付けください^^

ぜひともパ・リーグは日ハムが勝って、自分的には大盛り上がりしたい!なんなら札幌ドームに行く!と期待していたのですが、残念ながら昨日負けてしまい、日本シリーズは遠く福岡へ…。
おとなしくテレビ観戦&仕事中はネットでチェックしようと思います♪

ご来店をお待ちしております!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

「つばめの市」参加のお知らせ

そろそろ朝が冷え込んできました。最低気温が0度を下回る日もちらほら…。皆様、風邪をひかれませんようお気をつけてお過ごしください☆

さて、イベントのお知らせです。
10月26日(日)、兵庫県宝塚市のつばめ軽食店さんで開催される「つばめの市 vol.6」に、今回も当店のお菓子を招んでいただくことになりました^^
久々の関西での販売、参加させていただけてとても嬉しく思っております。ありがとうございます!

10時半からスタート、売り切れ次第終了…ですが、美味しいもの素敵なものがいっぱいのこのイベント、いつも早々に完売となっている様子なので、ご興味のある方はぜひともお早めに行かれることをおすすめ致します♪

つばめ軽食店さん
〒665-0816 宝塚市平井1-7-24
電話 0797-20-1889

つばめの市について、詳しくはこちらをどうぞ!
つばめ軽食店さんのブログ

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

関西旅行

10月2日から5日まで、親族の結婚式に出席のため大阪に帰りました^^
せっかくの関西旅行なので、結婚式のほかにも色々予定を盛り込みました(笑)

☆☆☆☆☆

新千歳空港から、今回は神戸空港に到着して、最初に宝塚のつばめ軽食店さんにおじゃましました。前回お邪魔したのは、まだ大阪に住んでいたころなので約3年ぶりの訪問です。

ターコイズブルーの看板とテントがとっても鮮やかです^^
tsubame1.jpg

店内は木のぬくもりがあふれる、とてもナチュラルな雰囲気のインテリア。
飾ってある小物や家具など、どれも店主かどわきむつこさんのこだわりの品ばかりが並んでいます。
tsubame3.jpg

tusbame2.jpg

久しぶりにむつこさんにお会いできて、色々お話することができました^^むつこさん、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆

翌日は、お子さまサービスデイとして、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってみました。
7月に「ハリーポッター」のアトラクションがオープンしてから、連日大盛況というウワサのUSJでしたが…。

本当に大盛況でした↓(写真の下のほうには、人人人…)
usj2.jpg

usj1.jpg

ハリーポッターの写真、終わり…。
友人のYちゃん一家とともに、ベビーカーでハリーポッターエリアに侵入してみたのですが、人が多すぎてあまり動けませんでした><;
「ここでしか購入できない!」というお土産があるとかで、入手したかったのですが、ショップに入るにも順番待ちが出来ているほどで、とても小さい子ども連れでは入店できない雰囲気^^;←私の気力が足りないだけか?!

お城の中には入ることができた(待ち時間をお金で買うチケットを買っていました^^;)ので、とりあえず満足。もう少し人が落ち着いて、もう少しお子さまが大きくなって自力で歩けるようになったら、またゆっくり来たいと思いながら、ハリーポッターから撤収…。

ムスメ1は「超」慎重派なので、場慣れするまで時間がかかりましたが、スヌーピーの乗り物に大満足。
usj4.jpg

身長が足りず、ほとんど乗り物に乗れなかったムスメ2。雰囲気を楽しんでいただくことにしました^^;
usj5.jpg

暗くなってイルミネーションがとてもきれいでした^^
usj3.jpg

ずっと大阪に住んでいましたが、USJは2回目←そんなもんですかねー(笑)
ムスメ1はとても楽しめたようで、「もう少し大きくなったら、また行きたい」と言っていました。良かった~^^人ごみにも負けずに行った甲斐がありました。

☆☆☆☆☆

3日目は結婚式です。
中之島の中央公会堂で行われました。

中央公会堂は、小学生のときに写生会で外から眺めたり、なんやかんやで近くを通り外観を見ることはあっても、中に入ったのは初めてでした。
さすがに歴史ある建物、ステンドグラスや壁画などが素晴らしく、ものめずらしくてキョロキョロしてしまいました(^▽^)
koukaido1.jpg

新郎新婦はとてもお似合いのご夫婦で、見ていてとても幸せな気分に…。お料理もとても美味しくて、お子さまのお世話をしながらもなんとか完食できました(笑)
Rちゃん、Tさん、ご結婚おめでとうございます。北海道にも遊びに来てね!

この日は夜に、学生時代の友人Yちゃんが皆を集めてお食事会を企画してくれて、結婚式の後にそちらの宴会にも参加してきました。
こちらも久しぶりに会う友達と、子守りをしながらも(子守りをしていたのは主にダンナだけど)ゆっくりおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことができました。Yちゃん、色々ありがとう^^

☆☆☆☆☆

最終日は移動日。
台風が接近していて欠航になるのではないかとちょっとどきどきでしたが、無事飛行機は飛びました。
神戸空港にて、「あれに乗るんやで~」と言っているムスメと、疲労の色が濃いダンナ。
koubekuko2.jpg

あれ↓
koubekuko1.jpg

飛行機の中では家族全員爆睡となり、あっという間に新千歳空港に到着しました。

今回の旅行では、がんばって予定を入れた甲斐があり、たくさんの人にお会いすることができました^^
いつも関西に帰るときは、たくさん色んな方に会いたいなあと思うので、今回はお会いできなかった方も、次回はお会いできますように♪
雨が降ることもなく、暑さもほどほど(暑く感じたけど)で、たくさん遊び、たくさんおいしいものを食べて、楽しい旅行でした!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

暮らしの風景 9月その2

本日は、おいしいものシリーズです(笑)

6月に亡くなった祖母の家の庭には、巨大な(大きな、では表現しきれない)栗の木があります。今年もびっしり鈴なりに栗ができたので、ムスメたちと伯母と栗拾いをしてきました^^
秋2_6

剪定などの手入れをしていないためか、年によってサイズにばらつきがあるのですが、今年は大きな実がついていました。巨大な木だけあって、実もすごい数。豊作で嬉しいのですが、実が多すぎるとなんとなく味が薄まっているような気がします(笑)
秋2_7

栗は、皮をむくのが大変なので、いつもは茹で栗にして、半分に割りスプーンで中身をすくっていただきます。
毎年毎年、「栗ごはんとか、栗の渋皮煮を作ってみようかな。」と思うのですが、皮をむく時間も気力もなく断念することが続いていました。

今年は、ダンナが栗ごはんを作ってくれました^^
秋2_8

私「栗ごはん、作ろうかな。」
ダンナ「いやー、栗の皮むくのって危険やで。包丁で手を切ったら仕事にも生活にも支障が出るからやめとこう。」
という会話が交わされた翌朝、
ダンナ「やっぱりどうしても栗ごはんが食べたい。ここで食べんかったら、また来年の栗の時期まで心残りになるから、栗ごはんを作る。手を切らないように慎重に皮をむく。」
と、食欲に負けて一晩で主旨変え。

念願の栗ごはん、とっても美味しくいただきました^^

ちなみにお子さまには栗ごはんのウケがあまり良くなかったので(甘くない、と言っていた)、別の日に、茹でた栗の実とお砂糖、お水と牛乳少しを合わせてことこと炊いて、白玉だんごを入れて「栗のおしるこ」を作ってみたところ、大好評でした♪
自分の中で、なんとなく敷居の高かった栗ですが、今年は調子よく加工できているので、もう何度か食べようかなー。


続きましては、いくら。
「秋鮭」という言葉につられて、生筋子を購入し、いくら作りに挑戦(ダンナとムスメ1が)。
筋子を、「いくらほぐし」という網でばらばらとほぐし(結構難しい)、おしょうゆとお酒、今回はめんつゆも入れて約半日置くと、ふっくらしたいくらの完成です。
いくら

サーモンのお刺身とあわせて、鮭いくら丼にしていただきました^^
さけいくらごはn

栗とは違い、こちらは大人にも子どもにも大好評!
鮭さん、ありがとう…と思いながら、美味しくいただきました(笑)

この間、今秋初めて最低気温が氷点下になりました。日中は15℃~20℃ぐらいにはなるのですが、紅葉も進んで秋がどんどん深まっていくのを肌で感じる毎日です。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

9月3日に開店2周年を迎えることができました

少し時間が経ってしまいましたが、去る9月3日に洋菓子工房年輪舎は開店2周年を迎えることができました。
こうしてお店を続けることができるのも、支えてくださる皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。

写真がいまひとつきれいに撮れていないのですが、お祝いのプレゼントをいただきました^^
サトウの母よりお花と、いつもご来店くださるMさまよりシャンパンを。
お祝い

こちらもいつもご来店くださって仲良くしていただいているNさまよりグリーンを。
お祝い2

そして、9月にはたくさんのお客様がご来店くださって、心から嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
今後とも、皆さまに喜んでいただけるような、美味しいお菓子をたくさん作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

暮らしの風景 9月

あちこちで写真を撮ってはいるのですが、撮りっぱなし…な状態が続いています。
このままでは季節だけがどんどん進んでしまうので、9月の写真を一挙公開!金色シリーズです←?(田んぼの稲穂が金色できれいだったので…^^;)

私のお気に入り、深川某所(丸山付近)にて撮影。
丘の下のほうから眺めると、景色に広がりがあって、なんというか「北海道らしい」風景。
秋5

秋11

秋4

西隣の妹背牛町近郊で撮影。9月はじめごろで、稲穂が金色でとてもきれいでした。
秋16

9月中旬ごろは、変わりやすいお天気の毎日が続き、晴れていたと思ったら雲がもくもく出てきて雨が降ったり…。
車で走っていたときに、雲の境目が見えたので撮影してみました。
秋14

今秋は虹を何回も見ることができました。
虹が出ると、なんとなくハッピーな気分になるので、ついつい写真を撮ってしまいます(笑)
0908虹

まだまだ秋の写真があるのですが、本日はここまで…。
また後日アップします^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR