暮らしの風景 7月 -富良野へドライブ-

いつもお世話になっている中富良野のはせがわさんが、自宅でバウムクーヘンのお店をオープンされたので、行ってみました!夏休みに入ったばかり、連休さなかの夏の富良野!いざ、ラベンダー!という意気込みで(笑)

十勝岳、北側斜面にはまだ雪が少し残っているのが見えました^^
気温は高くて暑かったのですが、山際から吹いてくる風は爽やかで、深呼吸をするだけでリフレッシュできました♪
hurano2.jpg

麦畑(だと思います)。金色の穂が風にゆれていて、映画の1シーンみたいでした。
雲がどんどん空を覆っていく感じも圧巻だったので撮影してみました。
hurano1.jpg

十勝岳の裾野にある丘で撮影。
hurano3.jpg

…富良野の写真、終わり^^;

お昼ごろに富良野に着いて、どこかでランチを食べて、はせがわさんのお店にお邪魔して、ドライブがてらお花畑を見て、「これぞ北海道!ブログに最適!」といえるような写真を撮って帰る…という予定だったのですが、我々は夏の富良野をなめていたとしか言いようがありません。

ラベンダーで有名なファーム富田方面へ向う道路は、大渋滞!
ランチを食べようと思って入ったジンギスカンのお店は、なんと30組も順番待ち!
普段なら30組なんて到底待てないのですが、道路は渋滞しているし、どこのお店も駐車場がいっぱいで、いかにも「混んでます!」感が漂っている…。
もう下手に動かないほうがいいかもしれないと思い、結局ランチを食べるのに1時間半も待ってしまった…。
1時間半も待って食べたジンギスカンは、もともとおいしいお店だったのと空腹のためもあってか、えも言われぬおいしさで、私は昼間からビールまで飲んでしまって、大満足>▽<←長く待ったけど満足できたので、結果的に良かった(笑)

3時ごろになってようやくランチを食べ終わって、はせがわさんへお邪魔して、「夕方になったから、ちょっとはお花畑に近づけるかも」と思ったけど、やっぱり大渋滞。お花畑を超遠目に眺めながら、富良野の一日が終了してしまったのでした。

今回の教訓:せっかく地元に住んでいるので、真夏の富良野は平日に行くほうが良い

☆はせがわさんのお店情報はこちら(中富良野観光協会のページへ)→バウムクーヘンのHASEGAWA

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雑誌「北海道じゃらん 8月号」掲載中です!

現在発売中の雑誌「北海道じゃらん」102ページ、<1日遊べる!夏の深川>コーナーに、当店も掲載していただきました!
機会がありましたら、書店などでぱらっと見てみてくださいませ♪
北海道じゃらんホームページ

取材にきてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!
取材の様子…

jaran_syuzai.jpg

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

夏まつりに伴う交通規制のお知らせ

明日7月25日(金)から27日(日)の3日間、毎年恒例の「ふかがわ夏まつり」が開催されます。
それに伴い、年輪舎前の道路は交通規制のため車両の立ち入りができなくなります。お車でご来店の際は近隣の駐車場をご案内致しますので、0164-22-3900へご連絡くださいませ。

ふかがわ夏まつり ホームページ 期間:7月25日(金)~27日(日)
子ども盆踊りやしゃんしゃん傘踊り、最終日には花火大会も…イベント盛りだくさん!

当店は、27日(日)が定休日となりますが、25日26日は通常どおり営業しております。
テイクアウトでスムージーもお出ししておりますので、ぜひ飲みにきてくださいね^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

北海道新聞に掲載していただきました^^


7月23日(水)の北海道新聞空知版「まち人」コーナーに、佐藤と「北のバターもち」についての記事を掲載していただきました^^
「新聞を見ましたー」と、バターもちを買いにきてくださる方がたくさん!
ありがとうございました♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

8月の定休日

そろそろ夏休みのシーズンですね~。皆さん、今年はどんな夏を過ごされますか?
当店は8月、9月は通常営業(日曜日・第二月曜日定休日)、10月に少し遅めの夏休みをいただく予定です。
8月のお休みとあわせてお知らせ致します。

8月の定休日は以下のとおりです。
・3日(日)
・10日(日)
・11日(月)
・17日(日)
・24日(日)
・31日(日)

10月に夏季休業をいただきます。
10月2日(木)~10月5日(日)
親族の結婚式に出席のため、大阪に帰る予定です^^
ついでにお子さまにお楽しみを…ということで、ユニバーサルスタジオジャパンにでも行ってみようかと考案中←私もダンナもほとんど行ったことないし^^;

どうぞよろしくお願い致します。

先日、深川中学校の生徒さんが職業体験に来てくださいました^^
生クリームを軽量するUさん。一日お疲れさまでした♪
uedasan.jpg

オマケ←?
親子遠足で行った旭山動物園で撮影、キリンさんのアップ。
角がでこぼこしていることを発見…(笑)
kirin.jpg

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

期間限定 チェリー&ベリーのスムージー


さくらんぼがあまりにも美味しいので、さくらんぼのスムージーを作ってみたら、これまたあまりにも美味しいので、メニューに追加してみました(笑)

深川産さくらんぼと、ラズベリーをミックス。
色鮮やかでさわやかな口当たりのスムージーができました。
さくらんぼがなくなったら終了!の期間限定メニューです^^売り切れてしまったらごめんなさい(>人<)

NEW!!
<期間限定>チェリー&ベリー(深川産さくらんぼ・ラズベリー) 380円


以下、まったくの余談

掲載写真のスムージーは、母&伯母が注文してくれたもの。
ちょうど写真が欲しかったので、飲む前に撮影させてもらったのですが…。

私「ちょっと、飲む前に写真撮らせて。ブログに使うから。」
母「え!?写真?いやーちょっと、今髪の毛がぐちゃぐちゃだから…」
私「なんでそういう発想になんの!?お母さんの写真ちゃうって!」
母「え?じゃあ伯母さん?伯母さんも、今日はあんまりちゃんとお化粧してないからちょっと…」
私「だから、おばあちゃん二人の写真は今は必要ないから!スムージーが撮りたいだけやから!!」
母「あー、スムージーの写真ね~。なるほどー。」

なんで私が仕事中に、伯母&母の写真が必要になるというのか…。
さくらんぼのスムージーを見るたび、このマヌケなやりとりを思い出してしまう…。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

さくらんぼの仕込み 2014


今年もやってきました、さくらんぼのシーズン。
今冬分の「さくらんぼのボンボン」作成に向けて、作業第一弾。
さくらんぼ狩り←まずは狩るところから始まる(笑)

手始めにお子さまサービスも兼ねて、今年のさくらんぼのボンボンのため、自分たちがたらふく食べるため(こっちがメインか?)、今年も荻原観光果樹園さんに行ってきました。

cherry3.jpg
人生初のさくらんぼ狩りをするムスメ2。

cherry2.jpg
人生初脚立、ムスメ1。真剣に収穫し、真剣に食べていた…。

cherry4.jpg
採れたてで新鮮なさくらんぼは、皮がぱんっと張っています。食べたときに、ぷちんという歯ごたえが素晴らしく、中は甘くてジューシー>▽<ぱくぱくっと、20個ぐらい一気にいけてしまいます(笑)

いやあ、食べました食べました*^▽^*
さくらんぼは、「ソルビトール」という成分が豊富に含まれているそうで、たくさん食べるとおなかがゆるくなることがあるのですが、家族全員おなかがゆるくなるぐらい食べました(笑)

※ソルビトール…Wikipediaさんを参考にしました^^

家族でさくらんぼ狩りの日から、約10日後。
いよいよボンボンに使用するさくらんぼ「ナポレオン種」の収穫の日。
パティシエ、真剣勝負のため一人で農園へ←お子様を見張りながらさくらんぼを収穫するのは大変困難である、と去年理解したため^^;
完熟の少し前で柄がしっかり付いているもの、できるだけサイズをそろえて…と、ボンボンに合うものを選別しながら採ります。

この日は約9キロを収穫。
cherry6.jpg

きれいにあらって水気をとり、収穫から半日後にはブランデーの中へ…。
これから約半年間、さくらんぼさんにはブランデーのお風呂に漬かってゆっくり熟成していただきます。
cherry1.jpg
「多分日本で一番、鮮度の良いさくらんぼのボンボンやで~」
と言いながら作業をするダンナ。
鮮度は素晴らしいが、ボンボンが出来上がるのは半年後(笑)

ああ、さくらんぼのボンボン、今からすごーく楽しみ!!w>▽<w
完成は、今年の冬、2015年1月ごろの予定です。お楽しみに♪

※ちなみに完成品はこんな感じです→昨シーズンの記事へ

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

北空知新聞に掲載していただきました^^


7月12日(土)の北空知新聞に、当店のスムージーについての記事を掲載していただきました!ありがとうございました^^
暑い日でもさっぱり飲めるようにと工夫したスムージー、とても人気でリピートしてくださる方も増えてきました♪
ぜひ飲んでみてくださいね♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

道の駅ライスランドふかがわ大誕生祭に出店します♪

7月12日(土)・13日(日) に開催される、道の駅ライスランドふかがわ大誕生祭に出店致します♪
時間は10時〜15時で、当店は外の会場の屋台出店コーナーで販売予定です。

深川近辺の美味しいものがたくさん集まるイベント、ぜひ立ち寄ってみてくださいね(*^_^*)おすすめです♪

12日土曜日は、ライスランドふかがわでの販売となり、お店はお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

スムージー 新メニュー追加です♪


先月末からずっと、あーだこーだと考え、あれこれ調べて試作し、試行錯誤してやっとできあがりました、スムージーの新メニュー*^^*
ココナッツパインと、トロピカルスペシャルの2つが、新しく仲間入りしました!(写真はトロピカルスペシャルです)

実は私は、ココナッツミルクが大好きで、子どものころから「ココナッツもの」に弱いのです(笑)今年のスムージーには絶対ココナッツものを入れよう!と早くから虎視眈々と狙っていました。

ココナッツミルクに合うといえばやはり、南国フルーツが王道…ということで、ココナッツパインをまずは作成。ココナッツミルクの香ばしい味わいとパインのさっぱりしたのどごしで、暑い日でもごくごく飲める!という、大満足な味に仕上がりました。

そこでまた欲が出てしまい(笑)、「トロピカルでもっとぜいたくな、もっと複雑な味のものを」ということになり、これまた試行錯誤の結果出来上がったのが「トロピカルスペシャル」です。
トロピカルスペシャルの完成までには、ずいぶん色々と考えました。あれを入れたらどうか、これならどうか、思い切ってこっちは?って感じで、何度も脳内一人作戦会議を開催→結果をダンナに伝える→ダメ出し…の繰り返し^^;ようやく納得のいくものが出来て、このたび無事デビューを果たすことができました!
パッションフルーツの酸味がほどよいアクセントになった、爽やかな味わいのスムージーです。

NEW!!
ココナッツパイン(ココナッツミルク・パイナップル) 380円
トロピカルスペシャル(ココナッツミルク・パッションフルーツ・マンゴー・パイナップル) 390円

ぜひ飲んでみてくださいね^^
お待ちしております♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR