暮らしの風景 -5月-

春になって出てきたもの(笑)

なんといってもこの時期のお楽しみは、地物のアスパラガス!!
朝採りの新鮮なアスパラガスがたくさん出回るので、ほとんと毎日のようにいただいています*>▽<*
たまたまですが、これを書いている今日(5月21日)の朝の番組で、アスパラガスの特集を放送していて、とてもおいしそうだったので触発されて、また今日もアスパラガスを食べよう…でもテレビ出ちゃったから、夕方には売ってないかな、とか思っている次第(笑)

とれたてのアスパラガスは、とてもやわらかく甘みがあって、さっと塩ゆでしたものをいただくのがとっても美味しいのです!
初めて食べたときは、「アスパラガスって、こんなに美味しいの!?」とびっくりしました。


こちらは、ムスメ1が保育園の皆と農作業体験で行った先の農園で、採らせていただいたアスパラガス。
大きいのも小さいのも、色々あっておもしろい(笑)
大きさがまちまちなので、細く刻んでベーコンとにんにく少々と一緒に、オリーブオイルで炒めて食べました。
隠し味?にアンチョビペーストを入れてみたら、コクが出てとてもビールに合うおかずになりました^^v

gyojaninniku.jpg
行者にんにく。
にらとも、にんにくとも違う味。なんというか、にらほどのクセはなく、にんにくほどの辛味はない、両方の良いところをとったような味で、これも我が家の大好物。
行者にんにくは、さっと炒めて塩コショウで味付けするのが一番好きで、いつもシンプルに調理しています。
音江の山(深川の南側にある山、ハイキングコースがある)へ山菜採りに行くとたくさん見つかるよ、と教えていただいたのですが、山歩きをできるような体力も技術もなく、ついでに家族構成的にも今は不向きなので、もっぱらお店で買っています(笑)
でも、山菜採りには、子どもたちがもう少し大きくなったら、ぜひ行ってみたい…。体力もつけなくては!

fukinotou.jpg
ふきのとう。5月初旬に撮影。
今はもう、ふきもどんどん大きくなって、葉っぱが出てきました。
ふきのとうも、うんと若いところを採って天ぷらにすると美味しいんですよね!>▽<
一度やってみたいと思うのですが、私はこれまで天ぷらをまともに作った経験がほとんどないため、そのへんにたくさんふきのとうがあっても、なかなか手が出ません…。

※天ぷらは、プロに揚げてもらうのが美味しいので、天ぷらのお店で食べることが多いのです。自宅では、なかなかからっと揚げられないし、カロリーも高そうだからそんなにしょっちゅう天ぷらを食べなくてもいいか、と思っている^^;

しかし!
道ばたや田んぼのふちに出てくる野良ふきのとうは、排気ガスや田畑の農薬などがついていて、あまりきれいではないので食べないほうがいい…と教えてもらいました。危なかった。その気になったら自分は、そのへんで採ってきたふきのとうを食べるところだった…。

tulip.jpg
保育園の花壇のチューリップ。
この時期は、一気に気温が上がり、色々な花がどんどん咲くので、毎日外に出るのがとても楽しみです。
今年は、桜の時期にムスメ2が風邪をひいてしまって、私はあまり外に出られなかったので、自分は桜を見逃してしまいました(ToT)
ダンナとムスメ1が、近所の公園に桜を見に行って、写真をたくさん撮ってきてくれたので、機会があればまたまたアップしたいと思います♪


※オマケ
suhure.jpg
オーブンから出てきたばっかりの焼きたてスフレチーズ。
まったく春とは関係なく、年中オーブンから出てくるけど、美味しそうだったので登場。
この、ふわっふわ感がめっちゃ美味しそうだよねー!!と連発しながら撮影していたのですが、
「いやー、冷めたほうが美味しいんちゃう?」
と冷静に指摘された。
そんなもんか…。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

暮らしの風景 -4月-

4月中旬のとある日曜日(ずいぶん日が経ってしまった…)、美瑛方面にふらっとドライブに行きました♪
お天気が良くて山がきれいだったので、写真をざっとご紹介…。


大雪山。このときはまだ中腹まで雪が残っていました。

biei9.jpg
大雪山から南側へ続く、トムラウシ山、十勝岳方面の山々。

biei11.jpg
途中でお昼ごはんに立ち寄った、パンカフェピクニックさんの看板がかわいかった(お店も素敵でした^^)ので撮影。
お店の方は、関西から移住してこられたそうで、色々お話しようと思ったのですが、ランチをいただいているうちにムスメ2がややこしくなってきたので、迷惑にならないうちに退散(笑)今度は大人だけで行って、色々お話したい…。

biei5.jpg
この日はお天気がよくて山がきれいに見えたので、十勝岳近くの吹上温泉まで車を走らせてみました。
せっかくなので温泉でさっぱり…といきたいところですが、またまたムスメ2的に温泉がややこしい(まだ自立できないので、お風呂でずっと抱えていなければいけない…。今のところ我が家では、ベビーと一緒に日帰り温泉、の技術はありません^^;泊まりならなんとか…)ので、温泉街を見るだけ(笑)

biei4.jpg
山(十勝岳、ですよね?)の頂上付近からは何箇所か噴煙が上がっていて、活火山であることを目の当たりにする。
ムスメ1に、一応火山について説明してみた…。どれぐらい理解したかは不明ですが。

旭川に所用があって出かけて、そのまま思いつきで美瑛まで行ってみたという無計画ドライブでしたが、山はとてもきれいに見えたし、ランチも美味しかったし、楽しい一日を過ごすことができました♪
この日はまだ雪がとけたばかりだったのですが、そろそろ美瑛方面はお花が咲き始めて、「これぞ北海道!!」っていう感じになる時期。夏になったら、またお花畑を見に行きたいです^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

ゴールデンウイークのお客様

五月も半ばを過ぎましたね。こちら深川もすっかり春、どころか初夏の陽気を感じる日もあれば、最高気温が5度!という日もあり…。急にものすごく寒くなったりするのは、さすが北国といった感じです。
ブログで紹介しようと、あれこれ写真を撮りためているので、近々一気にアップしようと思っております♪


さて、少し前になりますが、ゴールデンウィークに網走から、はぜや珈琲さんご一家が遊びにきてくれました(*^_^*)(写真は山本マスターとサトウ)

みんなで、深川市音江にある”まあぶオートキャンプ場”のコテージに泊まり、バーベキューをしたり、公園に遊びに出かけたりと、子どもたちは大喜び。
電話では週に何度も話しているのですが、実際に会うのは約2年ぶり…(前に会ってからそんなに時間がたったことに驚きましたが・笑)
久しぶりに会えて、近況を話したりこれからの色々な計画を相談したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました^^

youheisan.jpg
はぜやさん一家を見送った日の午後、先日当店のことを紹介していただいた、STVラジオ「Yo! Hey! サンデー」パーソナリティのようへいさんが、スタッフの方とお二人でご来店くださいました!
ようへいさんは、当店の「北のバターもち」を気に入ってくださって、番組内で「すごくおいしい!」と絶賛してくださったんです♪
おかげさまでバターもち、お店でもですが、道の駅ライスランドふかがわさん、北広島市のくるるの杜さんでもとても好評をいただいています。

youhei_sign.jpg
ようへいさんにサインもいただきました(*^^*)

はぜや珈琲さん、ようへいさん、ご来店ありがとうございました!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR