5月の定休日のお知らせ

今週に入り白鳥の姿を見かけるようになり、道ばたにふきのとうが顔を出しているのも発見!
毎日、春を発見している感じがして、楽しい気分になります。

まだまだ雪の残る山を背景に田んぼから白鳥が飛び上がる様子は、絵はがきのように素晴らしく、「これは写真を撮らなければ!!」と思ったのですが、車を運転していたんですよね…^^;
きれいな写真が撮れたら、ブログにアップしたいと思っています♪

ムスメ1は、保育園の花壇にあるクロッカスが咲くのを楽しみにしていて、毎日様子を報告してくれます。
都会っ子で、街の真ん中でずっと生活していた私にとっては、こうした季節の変化を目にできるのはとても楽しく新鮮で、また子どもにとってこういう環境はとても素晴らしいなと、心から感じます。

さて、5月の定休日をお知らせ致します。

5月4日(日)
5月11日(日)
5月12日(月)
5月18日(日)
5月25日(日)

お休みをいただきます。
ゴールデンウィークは、通常どおり日曜日がお休みとなりますので、よろしくお願い致します。

ゴールデンウィーク期間中ご来店のお客様には、心ばかりですがプレゼントをご用意したいと考えております。
どうぞお楽しみに♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

おたんじょうびおめでとう^^


こちら北海道深川市も、雪どけが進みぼちぼち本格的な春の到来です。
クロッカスの花、まもなく開花!!
このあと一気に色々な花が咲き始めて、桜の開花は大体5月初旬ごろでしょうか(ソメイヨシノではなく山桜や八重桜の系統が多いので、少し遅め)、色々と楽しみな季節になりました。

さて、先日9日に、ムスメ2が無事一歳の誕生日を迎えました~♪
いわゆる臨月に入る前、少し早めに生まれて、最初は「体重が増えない」と毎週病院に通ったりと少し心配だったのですが、元気に初めての誕生日を迎えることができました。

今は、ハイハイ真っ最中。
たいへん動きの活発なお子さまで、動くスピードも早くどちらかというと乱暴活発で、万事慎重でおとなしめのムスメ1とはずいぶん違う感じ…。
「二人目はラクだよ~」
と色々な方に言われているのですが、今のところはムスメ2のほうが大変かも。

なにはともあれ、健康で楽しく毎日を過ごし、すくすくと成長して欲しいと願っています。
ムスメ2、お誕生日おめでとう!!
ついでに、ダンナも4月産まれ、誕生日おめでとー( ̄▽ ̄)

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

自家製コーヒーをいただきました♪


いつもお世話になっているご近所のYさんから、自家製のコーヒー豆をいただきました^^
ご自宅で育てているコーヒーの木から採れた実を、ご自身で焙煎されたそうです。
「何回かやってみたら、美味しくなったよー」
というお話を聞いて、それはぜひ飲んでみたい!!と思い、「飲ませてください~>▽<」とお願いして分けていただきました♪

ミルで挽いて淹れてみると…。
クセがなくてまろやか、とっても飲みやすく美味しいコーヒーでした*^^*
コーヒーの木は、観葉植物としてポピュラーですが、なんとなく産地以外ではコーヒー豆はできないんだろうなあ…と(日本では暑さや日照が足りないのでは?とか勝手に推測)思っていたのですが、立派にコーヒー豆ができるんですね…。
家庭菜園や、バルコニーのプランターで野菜作りなどは人気ですが、自家製コーヒー豆ってかなり珍しいですよね♪

Yさんのお宅のコーヒーの木は、ご家族の名前を付けて大事に育てておられるという話を聞き、私はなんだかほっこりと感動しながらコーヒーをいただいたのでした^^

Yさん、とってもおいしかったです!ありがとうございました^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

今年もできました♪ 香川県観音寺産いちご「さぬきひめのジャム」


今年も、ダンナと私の大学時代の友人、いちご農園経営の大谷さんから「さぬきひめ」が届きました♪
いやー、いちごって本当に美味しいですが、ジャムにするとまた格別ですね!←ジャム、生果実ともいっぱい味見した(笑)先日一歳になった、ムスメ2もジャムデビュー、ヨーグルトに入れて食べました(^v^)

大谷さん、いつもありがとう♪

ちなみに観音寺市は香川県西南部に位置する瀬戸内海に面した町…。詳しくはこちらをどうぞ!→観音寺市

瀬戸内のぽかぽか陽ざしをたーっぷり浴びた香川県観音寺産いちご
「さぬきひめのジャム」¥630

店頭にて販売中です!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

きたキッチンさんで販売中です^^


4月1日から4日まで、きたキッチンさんで出張販売中です♪
うーん、私も行きたい!!(笑)

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR