暮らしの風景 -7月-

切迫流産の危険性で入院から出産、新生児の育児…と、あっという間に四ヶ月が過ぎました(^^;;
前回、暮らしの風景は三月にアップしたと思うのですが、季節はすでに夏。
ぼちぼち外にも出られるようになったので、ぽちぽち撮っている写真をアップします♪


市街地北側のあけぼの団地から撮影した、音江連山。
手前の田んぼの広がり具合が北海道らしいかも。

image_20130724100029.jpg
自宅より撮影。
夏の朝焼けです←授乳しているので、ほぼ毎日三時半に一度起きている。本来の私は、たいへん睡眠を重視するタイプなので、普通はこんな時間は寝ていますが(^^;;

image_20130724100032.jpg
自宅近くの蕎麦畑。蕎麦の花が満開です(^^)

image_20130724100030.jpg
風景ではないですが、隣町の秩父別町産、スイスチャード。
ほうれん草感覚で食べられる…とあったので、買ってみました←スーパーで売ってた♪
シャキッとした歯ごたえと、火を通しても変わらない色鮮やかさ。
暑くてなんだか食欲がなく、火を使うのも…な時期ですが、そんなときにキッチンを楽しませてくれました( ´ ▽ ` )

まだまだ暑さが続きますが、お身体ご自愛くださいね(^^)

8月の定休日

今日は、「大暑」。
全国的に暑くなっている模様ですが、北海道も暑くなりました!
深川は、風がほとんどなくて、気温(たぶん30度ぐらい)以上に暑さを感じます。
みなさま、熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね。

8月の定休日をお知らせ致します。

4日(日)・11日(日)・18日(日)・19日(月)・25日(日)

お休みをいただきます。

お盆は、通常どおり営業致します!
帰省やご旅行などで深川近辺に来られる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

さくらんぼの仕込み 2013


今年も、さくらんぼの季節がやってきました!
農業がさかんな深川。さくらんぼの産地でもあり、この時期は市内の果樹園でさくらんぼ狩りを楽しむことができます(^^)

昨年、深川に来て初めての夏、かねてよりの野望、
「深川に行ったら、自分たちで収穫したさくらんぼで、ボンボンを作りたい」
を胸にさくらんぼ狩りへ。
※お時間のある方は、昨年の記事もお読みいただければ幸いです(^^)
採れたて、完熟のさくらんぼはあまりにも美味で、私はしっかりさくらんぼ狩りのトリコになりました(笑)

そしておかげさまで、冬に完成したボンボンは、バレンタインを前にあっという間に完売してしまい、嬉しい悲鳴をあげることとなりました(≧∇≦)

今年は春先に低温が続いたせいか、豊作とはならなかったようなのですが、それでもおいしいさくらんぼを収穫することができました。

chr13-02.jpg
さくらんぼを狩るムスメ1。
今年も、納内(おさむない)の、見晴台荻原観光果樹園さんにお世話になりました!

余談ながら、ムスメ2が鼻水ズルズルのため、私は一緒にお留守番でした>_<残念!

そんなわけで、パティシエががんばって二人分を収穫。
「三歳児を見張りながら、ボンボンに適するさくらんぼを選別して狩るのは、なかなか神経をつかう作業でした。」
とのこと(^^;;ご苦労様でした( ̄▽ ̄)

image.jpg
がんばった成果がこちら(^^)
ボンボンに合う、ナポレオンという品種のさくらんぼです。甘みだけでなく、酸味もある、さわやかな味。
完熟のちょっと手前、実が少し硬めで柄がしっかりしたものばかりを選びます。
お菓子にあう果実を、パティシエが自分で選んで収穫できるなんて、産地の醍醐味だなあとつくづく実感♪お菓子屋さんとして、とても幸せを感じます。

chr13-1.jpg
この日は約4キロを、ブランデーに漬け込みました(^^)
これから約半年、ブランデーの海に浸かったさくらんぼは、魅惑のボンボンとなる日を静かに待つのです(≧∇≦)
採れたてのさくらんぼを半年待ってから食べるなんて…う〜ん、やはりぜいたくなお菓子ですね〜( ̄▽ ̄)

おいしいボンボンが今冬もできますように♪
今からとても楽しみです(^^)

キャラクターケーキ「ミニ四駆 レッツアンドゴー」


キャラクターケーキ「ミニ四駆 レッツアンドゴー」です(^^)
7号サイズで、大迫力!
お誕生日おめでとうございます♪

urara.jpg
妹背牛親水公園うらら

小さい子どもでも楽しめる、ウオータースライダーが大人気です!
水深も浅いので、乳幼児にはぴったりかも♪
バーベキューサイトやパークゴルフ場、温泉もあるんですよ(≧∇≦)

道の駅ライスランドふかがわ「大誕生祭」に出店します(^^)

今日も暑い深川、曇り空なのですが蒸し暑く、なんだか梅雨のようです。※今さらですが、北海道は梅雨がないのです( ̄▽ ̄)

さて、明日と明後日、道の駅ライスランドふかがわにて開催される、「10周年大誕生祭」でバウムクーヘンを販売致します(^^)

baumplt.jpg
こちらは、イベント限定のバウムクーヘンプレート!丸ごと一本を現地でカットしてお召し上がりいただけます♪

おいしいもの、楽しい企画も盛りだくさん♪
ぜひ遊びに来てくださいね(≧∇≦)

イベントの詳細はこちら→深川市のホームページ

なお、イベントの準備のため、本日は13時までの営業となります。
明日と明後日は道の駅ライスランドふかがわでの営業となり、お店はお休み致します(^^)
どうぞよろしくお願い致します!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

7月の定休日のお知らせ

zkn.jpg
まだブログで紹介していませんが、今年も家庭菜園を少しだけやっています(*^_^*)
こちらはズッキーニです。
黄色い花が咲いていました♪
収穫できるでしょうか〜。

7月の定休日をお知らせします(^^)

5日(金)13時〜
6日(土)
7日(日)
14日(日)
21日(日)
28日(日)

お休みをいただきます(*^_^*)

6日と7日は、道の駅ライスランドふかがわで行われるイベント参加のため、店舗はお休み致します(^^)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR