お知らせ

4月9日夕方、女の子を出産致しました(^^)
少し早めの誕生でしたが、生後四日目の今日、無事点滴や心電図モニターがはずれました。

私のほうは、まだ貧血気味とのことで、しっかり食べてしっかり体を休めるように言われました。
術後の傷などは順調に回復しているようです。

まずはご報告まで♪

わが家の誕生日月間


四月五月は、わが家の誕生日月間。

今月はベビーとダンナ、来月早々にムスメの誕生日がきます。
ムスメはまもなく四歳。
この一年、保育園で友達にもまれて、すごくしっかりしてきました。
ひらがなをマスターしたり、スマートフォンを使いこなしたり、知的面もめきめき成長。
子どもの潜在能力ってすごいなあと、五分前のことでも、三歩歩けば忘れる自分との違いを見せつけられます(^^;;

この一年は、転居や開業などで忙しく、あまりムスメに心を砕けなかった部分があるので、次の一年は、一緒に居る時間を大切にして、一緒にいろいろ楽しめたらいいなと思ってます(^ν^)

まもなくに迫るベビーの誕生、ムスメの誕生日は嬉しいですが、大人も一緒に誕生日がやってきます…。
はっきり言って目をそらしたい自分たちの誕生日。
いよいよ中年と呼ばれる世代に突入します、ワタクシ…。(ダンナはリーチ。見た目は私のほうが若いって言ってもらえるけどね!あくまで見た目だけですから。)
目、歯、肩、腰、ってガタがくるよ〜ん、と友達が言ってましたが、歯をのぞいて既にガタガタなんですけど…(^^;;

入院生活 その2

「安静生活なら、手芸とか編み物とかしたら?」と複数の友人からアドバイスをもらいました(^ν^)
春物の糸で、赤ちゃんのボレロとか、カンタンだよ!とか、スタイ(よだれかけ)ならミシンいらないよ!などなど。
みんな、ありがとう…。

しかし私は、根気がない上に、致命的に不器用で、とくに手芸にいたっては、「小学生でももっと上手いやろうな」と(自虐的ではなく極めて冷静に)自己評価?できるぐらい、下手なのだった…。

高校生のとき、家庭科でスカートを作るという課題があって、授業中にできず、持ち帰って親に作ってもらったのが、まともに裁縫をした(やってないけど)最後の記憶。

もともとあまり好きじゃない上に、やれば自分の未熟さが露呈しまくりなので、はっきりいってやりたくありません。
前に友人が、自分の書く字がコンプレックスで、字を書くのが嫌いと言ってたけれど、その気持ちはわかります。

食い意地が張ってるので、これが料理ならがんばるかもしれないけど、「服はカワイイのが、いくらでも安く売ってるもんなあ」と思えばやる気も出ないし、第一自作のメロメロな服(完成までいけたとして^^;;)を誰かに着せるなんて、気の毒でできません(T_T)
材料費だってかかるし。

ちなみに、ムスメの通う保育園では、持ち物の手作り推奨がないので、本当に助かっています。
園バッグとか基本は手作りで…という幼稚園保育園もあるみたいなので、がんばって手作りするママさんは偉いなあと思う(うちは、もしその必要ができたら、仕方ないからオレが作る…と言ってた人がいる←メロメロ作品ではムスメがかわいそうだから)。

そんなわけで、せっかく降ってわいたこの安静生活ですが、何か生産的なことをするでもなく、オセロの腕ばかりが上がる毎日なのでした( ̄▽ ̄)

誰しも、得手不得手があるよね、というお話…。

入院生活

切迫早産で突然始まった私の入院生活。
お手洗いとシャワーはOKですが、基本的にはベッドの上で過ごしています。
動くとおなかが張って早産の危険があるので、とにかくじっと安静にして、お産が進まないように気をつけて、一日でも長くベビーをおなかで育てるのが今の目標です。

しかし、入院前日までのばたばた生活との落差が激しくて、こんなんで退院してからちゃんと社会復帰できるのか不安になるほど。

ごはんは上げ膳据え膳、シャワールームまでは車椅子で移動、脚が弱りそうだなあ…。

仕事、家事、ムスメ、すべて放置して入院してしまい、いろいろ気になるのですが、考えたからといって退院できるわけでもないので、降ってわいたこの安静生活を「天から与えられた休暇」と思ってありがたく休むことにしました(^ν^)

私は本が大好きなので、読書をしたいところですが、動けないので、院内図書館にも行けず、売店にも行けないので、残念ながら本は入手不可。

することがないので、スマートフォンにゲームのアプリをいろいろ入れて遊んでいます。
毎日オセロで遊んでいたら、メキメキ強くなりました(笑)

これを機に麻雀と将棋も覚えようかとたくらんでいるところです…( ̄▽ ̄)
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR