9月3日にオープンします^^

ばたばたしていて、ブログでの発表が遅くなってしまい大変申し訳ありません(涙)

9月3日月曜日11時にオープン致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

ただいまの進捗状況&バウムクーヘン第一号!!

外観120818
8月18日のお店です^^
看板がつきました♪
個人的には、右上の丸いバウムクーヘンのモチーフが、めっちゃ気に入っています(>▽<)

店内120818
こちらは16日に撮影した店内の様子です。ショーケースとカウンターテーブルが入り、ぐっとお店らしくなりました。

バウムクーヘン第一号
そしてそして、こちらが19日に焼きました!記念すべき、試作バウムクーヘン第一号です♪

いやー、ほぼ一年ぶりにバウムクーヘンをおなかいっぱい食べました!←まだあるけどね(笑)
ガスの強さ(都市ガスからプロパンガスに変わった)とか、材料の違い、気候の違いなどなど、色々と不安もありましたが、久々に焼いたバウムクーヘンはまずまずのできばえ、とのこと。

工事もほぼ終わり、これから試作とオープンに向けてのこまごました準備を進めていきます♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

飛んだ!(再)バウムクーヘンオーブン

世の中はお盆休み真っ最中の8月13日。
大物機材では最後の登場、厨房の主役、バウムクーヘンのオーブンが飛びました搬入されました。

これまた見せたいので、アップします!
お付き合いください!!

バウムクーヘンオーブン搬入1
ワタシ的にだけですが「満を持して登場!」って感じの(笑)バウムクーヘンのオーブン。
運んでくださったのは、またも永野鉄工さんです。ありがとうございます!

バウムクーヘンオーブン搬入2
飛びました!

バウムクーヘンオーブン搬入3
受け止めるパティシエ…。


バウムクーヘンオーブン搬入4
ちなみにバウムクーヘンのオーブンは、割と軽いので、運搬はミキサーに比べるとずいぶん楽なようです。
リフトを動かしておられるのが、オーブンのメンテナンスをしてくださった、永野社長さんです^^

バウムクーヘンオーブン搬入5
ちょっとわかりにくいですが、台車に乗せて店内に運びます。

バウムクーヘンオーブン搬入6
厨房の中、窓際に設置されました^^

あいにくの雨模様でしたが、現場におられた皆さまのおかげで、無事オーブンが設置されました。皆さま、ありがとうございました!

バウムクーヘンのオーブンが無事稼働するか、とにかく今回の一番の心配どころでした。
以前お店のあった豊中市は都市ガスだったのですが、こちら深川市はプロパンガスを使用するため、オーブンの生命線であるガス器具の交換が大きなポイントだったのです。
それに、なんといっても古いオーブン(たぶん35歳ぐらい)なので、引越ししたときに不具合が出ていないだろうか…とか、一年ほど未使用だったので壊れていないやろうか…とか、心配は尽きませんでした。←なんせ、このオーブンが動かなければ、バウムクーヘンが焼けませんから…^^;

が、永野さんが無事メンテナンスをしてくださって、近日中に火を入れることができそうです^^
良かった良かった(*^^*)永野さん、ありがとうございました!

工事も大詰めです。
現場の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

初めてのお客様

8月9日、mixiの「バウムクーヘンコミュニティ」でお知り合いになり、仲良くしてくださっている、SさんとRさんが、それぞれ関東と関西から深川に来てくださいました!!
お二人とも、遠くまで来てくださって、本当にありがとうございました^^

Rさんが、8月に北海道旅行を計画されて、お声をかけてくださったのが5月。
そのときは、「8月だったら多分オープンしていると思います」と言っていたのですが、大変申し訳ないことにオープンが間に合わず…(涙)

工事中ではありましたが、店内と、まだドッグ入りしているバウムクーヘンのオーブンも見ていただいて、そのあと深川市郊外に今年の春オープンしたばかりの「季の窓」というケーキ屋さんに行って、カフェコーナーでお茶をしながらおしゃべりしてきました♪

このケーキ屋さんがある場所は、もともと「マーガレット教会」という、とても素敵な結婚式場があるところ。市の南側の音江山の中腹にあり、とにかく眺望が素晴らしい場所です。
式場の隣にオープンしたばかりのこちらのケーキ屋さんは、その素晴らしい景色を眺めながらお茶をすることができる、深川の新しいおすすめスポットだと個人的には思っています^^

バウムソフト
バウムソフトという贅沢なメニューがあったので、即注文(笑)
あっさりしたソフトクリームで、バウムとあわせてもぺろりといただくことができました^^←景色が素晴らしいというのであれば、景色の写真を一枚ぐらい撮ってくれば良かったのに…orz 食べることしか考えていないのか?!自分!!

お店のこと、RさんとSさんそれぞれのこの後のご予定や、バウムクーヘンやお菓子の話など、楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

おしゃべりに夢中で、みんなで写真を撮ればよかった!と気が付いたのは、お二人と別れてからのこと…(--;)
でもでも、またお会いできるのがとっても楽しみです!(次は記念写真を撮ります!)

Sさん、Rさん、本当に遠いところをお越しくださって、ありがとうございました♪
バウムクーヘンが焼けたら、またご連絡しますね!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

飛んだミキサー(笑)

先日、修理が終わったミキサーがお店に入りました。
ミキサーが飛びましたので、アップします(笑)←単に見せたいだけ^^;

工事の様子
トラックに乗せられてやってきたミキサー。
運んでくださったのは、オーブン搬入時もお世話になり、バウムのオーブンも見てくださっている永野鉄工さん←ありがとうございます!!

これから、ミキサーが飛びます!

工事の様子
吊り上げられました^^
ミキサー、身長約130センチ、体重はなんと!約200キロなのです。

工事の様子
ゆっくりおろします。

工事の様子
台車に乗りました。ちなみに、台車をおさえてくださっているのが、店舗の設計&デザインをしてくださったOさん。

工事の様子
これから店内に搬入します。

工事の様子
厨房に入りました^^
4人がかりで台車からおろして設置完了~。

現場でお手伝いくださった皆さま、いつもながらありがとうございました!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

続きを読む

ただいまの進捗状況

工事の様子
昨日(8月9日)のお店です。
照明が一部、付きました^^
少しずつできあがっていく様子を見ていると、完成がとても楽しみです♪

お店の住所を記していなかったので、書いておきます~^^

北海道深川市二条8-24
洋菓子工房年輪舎

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

家庭菜園観察日記

家庭菜園の様子です^^(8月4日撮影)

家庭菜園
なすび、小さいですが、なんとか数個は収穫できそうです^^

家庭菜園
トマトは、気温が上がって、どんどん色づくようになりました。

家庭菜園
このところ、毎日食卓に上がっています。完熟トマト、めっちゃおいしいんですよ~!!ちなみに、バジルも庭で収穫したもの。
食事の前に畑からもいできて、ぱらりとお塩をふってそのまま食べたり、バジルとパルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて、イタリアン風(?)サラダにしたり…。

とうきび
北海道の夏といえば、コレ、とうきびです^^
我が家では植えていないので、これは農家さんで直売していたもの。
「サニーショコラ」という、いかにも「甘いです!」ってお名前のとうきびなのですが、本当にびっくりするほど甘く、みずみずしいのです(*^^*)
これでなんかお菓子を作れないかなあー、なんて思うぐらい、甘い♪

家庭菜園では、このあとじゃがいもの収穫が待っています^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

暮らしの風景 8月 -東川町-

日曜日、所用で旭川の東隣にある東川町に行ってきました。
今日は、そこで撮影した写真をご紹介…。

熊注意
「熊出没注意」の看板…。珍しいので撮影(笑)

大雪旭岳源水公園
大雪旭岳源水公園。大雪山「旭岳」の雪解け水をくむことができます。

大雪旭岳源水公園
森の中を流れる川の水(湧き水)は、もう信じられない!ぐらいの透明度。空気もさわやかで、まさに「まるで天国みたい…」なきれいなところです。
東川町は、この湧き水が各家庭に水道水として使われているとか。
自宅の水道水が、大雪山のミネラルウオーターだなんて、なんて素晴らしい(>▽<)!!

北の住まい設計社
東川にある、有名な「北の住まい設計社」さんです。
こちらのギャラリーにお邪魔したいと以前から思っていたのですが、念願かなって訪問することができました。
ギャラリーにあった家具や雑貨たちは、どれも素敵なものばかり。
これはお店で使いたい!と、涼やかな音色のウィンドウチャイムを即決で購入しました(笑)

北の住まい設計社
こちらはカフェパン屋さんの入っている建物。ロケーションは抜群です。

東川町は、ほかにも心惹かれるカフェや、陶芸家の方の窯や工房、家具工房など、みどころがたくさんでとっても良いところでした^^
ちなみに、くんできた湧き水でコーヒーを淹れて、それを飲みながらこの記事を書いてみました♪

参考までに…※東川町のホームページ

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

暮らしの風景 7月

120729_2043~01
先週末に「深川夏祭り」が開催されました。
こちらは、最終日に石狩川の河川敷であった花火大会のもようです。
こんなに近くで花火を見たのは初めて♪
深川の花火大会は、今年で60回目(!)だそうです。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------


家庭菜園観察日記

お店の工事が進むにつれて、やることが増えて忙しくなりました…。
畑は、なんとかお世話をしている(ギリギリしているといえる)状態ではありますが、日記まで手が回っていませんでした(><)
久々に、家庭菜園観察日記です。写真は、12年7月20日に撮影。

家庭菜園
ジャガイモの花が咲きました♪花が終わり、茎が枯れたら収穫です。あと一ヶ月ぐらいかなー。

家庭菜園
立派に成長したねぎ。必要なときに、ぷちんと採って食べています^^

家庭菜園
すごく背が高くなりました、トマト。右側が桃太郎、左側がミニトマトです。
今日8月1日の時点で、もうかなり色がついて、何回か食卓にのぼりました♪完熟トマト、最高においしいのです!

家庭菜園
こちらは鷹の爪。たくさん採れたら、干して乾燥させて、お料理に使いたいと目論んでいるのです…が、めっちゃたくさん実がついていて、「こんなにたくさんどうするの?」と隣のIさんに言われた(笑)

家庭菜園
パプリカ(左の二本)と、右側はちしゃ。パプリカは、一応実がついているのですが、二本ともひとつずつしか実がついていません。そのうえ、木が全然大きくならないので、どうもこれは生育不良のようです。
ちしゃは、お肉を巻いて食べたり、サラダにして食べたりしていましたが…。

家庭菜園
7月29日のちしゃ。こんなんなりました(笑)
花がついて、いわゆる「とうがたった」状態になったので、今シーズンは終了~。試しに葉を食べてみましたが、もう硬くなって、食べるのには向かない感じ。
緑色の株も、もうすぐ花が咲きそうです。
ちしゃさん、ありがとう。美味しかったです♪♪

そのほか、なすびは一本(涙)収穫した後、いまだ続行中ですが、こちらもあまり木が大きくなっておらず、生育不良な様子。
あと、畑にではないですが、庭のかたすみにバジルなどハーブの種を蒔いておいたら、それらが大きくなって、ときどきサラダなどに添えて食べています。

よく、ナチュラル系の雑誌なんかで
「パセリは庭に自生しているものを摘んできて使いました。ミントも庭に生えているので、ミントティーにしていただいています…」
みたいな記事がありますが、
「はからずも、そんな感じの生活だよねー」
なーんて言っておもしろがっています←うちは全然おしゃれじゃないので(笑)
うちにも、たくさんミントが自生しているのですが、どうやら土がやせているようで、自生しているものは香りが弱いのです(種を植えたものは、割と香りが強い)。
以前、ミントとレモングラスでハーブティーを作ってみたのですが、全然香りが出ませんでした^^;

土を肥やすために、生ゴミを埋めて肥料を作ってやろう…などと、ひそかに「生ゴミコンポスト」も遂行中。

次回は、真っ赤なトマトの写真をアップしたい…と強く思っております^^;
以上、家庭菜園観察記(この更新頻度では日記といえない^^;)でした★

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

ただいまの進捗状況

工事の様子
こちらは7月31日のお店の外観です。外装がだいぶできて、お店らしくなりました^^
縦に張ってある木の板は、市内のKさんからご厚意で分けていただいたもの。とっても味がある雰囲気に仕上げていただきました♪

工事の様子
入口付近から店内の様子。

工事の様子
この窓の向こうが厨房になります。奥に設置しているのがオーブンです。手前は、作業のジャマにならないように仮位置においてある冷蔵庫。

今日は雨なので、外の作業は大変です。現場の皆さま、よろしくお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR