楽しいジャムづくり(作るのはうちのパティシエ)

りんごジャムを作りました(うちのパティシエが・・・)。

毎朝食べる、トーストにトッピングするジャム。
閉店してのんびり生活になってからは、旬のフルーツでジャムを作って(ワタシじゃなくてうちのパティシエが、ね^^;)それを食べています。←今までは、フレンドで販売していたものを買って食べていた^^

これまでに自宅で作ってもらったジャムは、いちご、りんご、パイナップル、いちじく、オレンジ、ミルク・・・などなど。

ジャムは、量販店などで市販されているものでも、添加物の含まれていないシンプルな材料のジャムが安価で販売されていますが、ダンナ(農学部出身)いわく
「安いジャムに使われている果物は、ほぼ間違いなく外国産。外国産は、ポストハーベスト農薬が心配だから、あまり食べたくない。」
とのこと。
※ポストハーベスト農薬とは…
収穫後の農産物に使われる農薬で、防腐剤や防カビ剤など。日本では禁止されているそうですが輸入農産物は、渡航期間が長いこともあり、使用されている場合が多いとか。

健康を害する危険があるかどうか厳密なところ誰にもわからないので、できるだけ避けたい…となると、ジャムも作るかーというワケです^^

銅なべでじっくり炊きます*^^*

この時期は、りんごジャム。
ジャムに適しているのは、酸味の強い紅玉というりんごなのですが、あまり市場に出回っていない(生食に向いてないから)ので、今回はサンふじで作りました。

少し酸味を足すために、レモン果汁を加えて、ことこと煮ること約30分。


できました♪

国産の材料(果物屋さんなどで売っている果物)で作るジャムは、やはり果物自体がそれなりのお値段なので、自宅で作ってもそれなりにコストがかかってしまいます。
でも、せっかくパティシエがいることだし(笑)、できればポストハーベスト農薬は避けたいところだし、手作りすると甘さも好きなように調節できるし、いろんな特典が(笑)

次はいちごのシーズンだー!
楽しみ♪

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************

誰もが等しく受ける可能性がある

先日読んでいた本に、こういう言葉が書いてありました。
「厄災は必ずおきる。生きている人、誰もが等しく厄災を受ける可能性がある。
先日の震災のような自然災害や不慮の事故、重篤な病気、理不尽な犯罪に巻き込まれる可能性は誰にでもある。
厄災にあわない人が何かに優れているということではなく、それはまた逆も同じ。
”自分が受けたかもしれない厄災”を、誰か別の人が、その苦しみを負ってくれていることを忘れてはいけない。
厄災にあった人の苦しみを、他人事と思わずに心にかけていかなければいけない。
”自分の努力や心がけがいいから、※※にあわない”などと、気軽に口に出してはいけない。
謙虚と感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしていくことが大切である。」

私は、よく
「どうして自分はうつ病になってしまったのか」
「どうして自分は望児治療が必要で、普通に子どもが授からないのか」
「どうして自分は・・・」
と、うつうつと考えてしまいがちです。(病気の一面でもあります)

そんな自分の心に、強く染み入った言葉でした。
落ち込みそうになったら、この言葉を思い出そうと思って、ここに残しておくことにしました。

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************

オープンまでのあれこれ

「オープンまでのあれこれ」という記事カテゴリを作りました^^
これからオープンまでの道のりを、こちらのカテゴリにまとめてご紹介しようと思います♪

さて、ただいまの進捗状況ですが、
「色々あって、ある意味いったん白紙」
といった感じです(^^;)

秋ごろに、
「ここでこういうお店をやりたい・・・」
と見つけた物件があり、そちらでオープンすることを第一目標として色々準備を進めてきました。

しかし残念なことに、1月末に家主さんから断りの連絡があり、その物件を借りることができなくなってしまったのです。
一度OKをいただいていただけに、すっかり乗り気だった私たち。急転直下の変更にとても驚きました。
かなりイメージがふくらんでいただけに、正直ちょっと落ち込みもしました(涙)

でも、そこに固執していてももう仕方ないですし、様々なパターンを他にも考えてはいたので、
「じゃあまあ、軌道修正ということで、心新たにがんばろう。」
と気持ちを立てなおし、今はすっきりした気持ちです。

なにかと不安定な世の中なので、色々なことが起こってもおかしくない。
起こったことに柔軟に対応していくことは、これから先も必要なので、頭を切り替えて新しいプランを検討中です。

またがんばります^^

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR