波乱の西宮ドライブ

昨日になりますが、所用で西宮に行ってまいりました。

今年の4月から、第二子を希望して不妊治療を再開し、西宮にある専門病院に通っています。
いつもは、娘を母にお願いして、一人で電車で通院していたのですが、昨日はダンナもいることだし、風邪から復活した娘が退屈していることだし、ドライブがてらクルマで行ってみることにしました。

せっかく西宮まで行くので、前々から気になっていた夙川の「エルベラン」さんに行ってみよう!と計画。

エルベランさんのバウムクーヘンが、ブログ「バウムクーヘン三昧」で、2010年バウムクーヘン大賞に選ばれたのは、今年の2月。
せっかく近いのだから、一度行ってみたいと思っていたのですが、2月ごろといえばイベント真っ盛りで、休みもろくにない感じの毎日で…^^;
ようやく落ち着いた5月には、エルベランさんが改装のため7月までお休み…とのことで、ようやくたずねることができる~!と前日からわくわくしていました。

が、しかし。

昨日は朝からダンナが
「どうもハラの調子がイマイチやわー」
とぶつぶつ言っている(割とおなかが弱いタイプ)、いまひとつ冴えないコンディション…。

そのうえ、お昼ごはんを食べて腹がくちくなった娘は、クルマに乗った瞬間爆睡。
お店が近づいても、全然起きる様子がない。

このパターンでいくと、
「到着ごろに無理やり起こす→眠り足りないのでぐずって大泣き→抱っこを要求→その結果買い物が大変なことに」
という黄金パターンになる可能性大だなあ、と心配していましたが。

そのとおりになりました。

まったく歩くつもりのない娘、予想通り
「かーちゃん、だっこ、ちて」

…。

仕方ないので、娘を抱えて店内に入り、根性であちこち見せていただく。
ダンナにバウムクーヘンを買ってもらって、会計もしてもらおう…と思っていたところ、突然ダンナが顔面蒼白な面持ちでやってきて、一言。
「ハラ痛い。」
言うなり、私の手にクルマの鍵を押し付け、店内から逃走。あっという間に外に消え去って行って…。

おいおい、どこいくねん。
この惨状で私はどーすんねん。両手ふさがってるで。お金払われへんで。
しかしその疑念に答えてくれる人はいない。
左手に娘(11キロ)、右手にカバン、クルマのキー。

財布を出したくても、娘はがんとして降りるのを拒否するし、泣き叫ぶし…。
お店のおねーさんは困惑した表情で、お代金を待っている…。

おねがいー、お金払うときだけ、たっちしてー、ちょっとだけー。おねがいー。
との懇願も無視された私は、なんとかかんとかお金を払い、ぐずりまくる娘と荷物を抱えて、大汗かいてお店から逃げ出すように出てきてしまいました(涙)

果たしてダンナは、15分後にどこからともなく戻ってきて、
「あぶなかったー。今日はもうアカンかと思ったわー」
と、さわやかな表情でのたまう(ビロウな話で申し訳ありません)。

店内をのぞくと、社長さんらしき方がこちらを見ている…。(うるさかったからなのか、まっしぐらにバウムクーヘンだけを買って出て行った大阪ナンバーに興味があったのか。)

ちょっとぐらいバウムクーヘンのお話聞きたかったけど、色々もちそうにない(娘とか、ダンナのハラとか)ので、
「また出直そう」
ということで、昨日はお買い物だけしてきました。

そのあと行った病院で、
「今月は卵子の状態があまりよくないですねえ」
と言われ、またまたショックを受け。

はー、なんか冴えない一日だったなあと帰途につきました。


で、ですね。
エルベランさんの「栗の木クーヘン」。

デザートにいただきました。

おいしかった~^^
栗の味がたっぷり。
なんだか「栗あん」のような風味で和菓子っぽい、でもバターの風味がやっぱり洋菓子…。

「これ、やろー!和栗とー、和三盆糖とー、あれとーこれとー(高級食材を羅列)入れて、秋の味覚バウム!みたいなやつ、作って!」
と盛り上がってダンナに話したら、
「たっかいバウムクーヘンになるでー!!!」
と、あきれられた…。

とても美味しかったです♪
ごちそうさまでした!

写真?
写真、撮る前に、ダンナと娘が切って口に入れてしまっていて、写真ありません(TT)

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************

朝ごはん


チョコバナナでございます…(  ̄▽ ̄)
写真がいまいちでスミマセン^^;

我が家には、いま、製菓専門店の食材がちょっとずつですが、イロイロあるのです。ぐふふ(*≧∀≦*)

それを使って、我が家専属のパティシエが(笑)、生チョコクリーム(ガナッシュ)を作ってくれました!

賞味期限がヤバい(というか、もう切れた)から早く使わないといけないという理由で、これでもか!と純生クリーム(高い)をドバドバ入れ、冷蔵庫がぱんぱんだから早く食べてしまおうと、デパートならキロウン千円はするであろう、V社のクーベルチュールチョコレートを、惜し気もなくたたき込んだ、素晴らしく美味なガナッシュ…。

それを朝から、パンやバナナにたっぷりかけて、コーヒーと一緒にゆったり食べる(今は時間に縛りがないから…)と、なんともぜいたくな気分を味わえる…ではなくて、本当にぜいたく!
せれぶな気分でございます(笑)

残った材料が無くなるまでやけどね〜(  ̄▽ ̄)

「ぴっぽ」がある人々

ムスメが夏風邪をひいてしまい、お盆は(もともと何も予定はないけど)自宅で安静に過ごしております我が家。ちなみにダンナは、片付けに出向いておりまする。

やっと熱が下がったので、昨日はムスメも久々におフロ。
あがってくるなり、
「とーたん(とうちゃん)、ぴっぽ、あるねえ」

????????

「ぴっぽ」ってなに?

ぜんぜんわからん。
ヒントをさがすべく、質問してみる。

私「かーちゃんにも、ぴっぽある?」
娘「ない」
私「はっちゃん(娘のこと)は、ぴっぽある?」
娘「ない」
私「他には誰がぴっぽあるの?」
娘「とーたんとー、きゅーたんとー、ほったん、ぴっぽ、あるねえ」

???????????????????????

※ほったん(蛍)ときゅーたん(久太郎)とは、実家にいるわんこの名前です^^;

娘「ぞーたんもー、ちりんさんもー、ぴっぽ、あるねえ」

わんずに、ぞうさん?きりんさん?
…全部動物??
とうちゃんも、動物の仲間ということ??







ぴっぽ=しっぽのことだと気づいたのは、15分後。
ダンナが全裸でフロからあがってきたときに、娘がダンナ(のおしり)を指差して一言。

「あ!とーたん、ぴっぽ、あるねえ!!」

…しっぽではありません、といつ教えればよいのか、悩むワタシ。

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************

ダンシャリ中

暑くなりましたね(*^^*)
店の倉庫は、あまりクーラーがきかないので、毎日汗だくで作業をしています。

毎日猛烈にダンシャリ中( ̄。 ̄)

まだ使えるものも、使命を果たしてくれてお疲れさま…とつぶやきながら捨てていきます。
倉庫で独り、ぶつぶつやっている様子はちょっと不気味かも~(笑)


****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************

ありがとうございました

7月31日、無事営業を終えることができました。
たくさんの皆様に、感謝の気持ちがあふれそうです。
ありがとうございます。

●すべてのお客様へ
長らく、フレンドを愛してくださってありがとうございました。
これからも、おいしいお菓子を作って、皆様にお届けしていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
しばらく充電して、パワーアップして復活したいと、あれこれ考えております。

●業者様へ
長らくお世話になり、ありがとうございました。
色々と無理なお願いをしたことも、多々あったことと思います。
ここまでずっと営業を続けることができたのも、皆様のお力添えあってのこと…。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

●卒業生の皆様へ
営業終了を告知してからというもの、たくさんのフレンド卒業生の方がご来店くださいました。
今のスタッフを知っている方も、知らない方も、皆さん当店を懐かしみ、閉店を惜しんでくださってありがとうございました。
またブログをのぞいてみてくださいね!

●ご近所の皆様へ
長らく、色々とお世話になりありがとうございました。
いつもおいしいごはんを出前してくださった、お昼ご飯でお世話になった皆様。
薬局のお買い物だけでなく、色々とお世話になったMさん。
電気関係をおまかせしてきたIさん。
センタービルの皆さん。
毎日集荷でお世話になった郵便局の皆さん。
庄内北郵便局さん。
大工仕事をお願いしてきたKさん。
楽天市場の件で色々教えてくださったAさん。
写真屋さん、めがねやさん、いつも両替してくださったチケット屋さん、お向かいのおすし屋さん。
書き出したらきりがないですし、ここで書ききれない方も、皆様本当にありがとうございました。



今は、まだ色々と残務処理があって、片付けに突入していない状態ですが(笑)
8月いっぱいぐらいは、庄内に出現しておりますので、ご近所の皆様はお声をおかけくださいね。

色々とお伝えしたいことがたくさんありますが、まずは御礼まで。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR