6月のイトウさん

17_0123.jpg
7月に入りましたね!
通勤途中のラベンダーが咲き始めて、毎朝すがすがしい香りに癒されながら歩いています♪(この写真はいまいちですが…^^;)

先日、ブログにアップしたイトウさんの写真がアメマスすりかわっていたので間違っていたので、本日は正しく6月のイトウさんをご紹介したいと思います。

17_0122.jpg
こんなに深く川に親水しながら(笑)イトウさんを追いかけているそうです。(撮影Hさん)

これがイトウさんです。アメマスさんとは模様が全然違うね。アメマスさんは白い斑点模様でした。
17_0120.jpg

やっぱり口がかわいくない…。上唇が長いというか、大きいというか。
17_0121.jpg

イトウさんは「幻の魚」なので、あまり釣れません。
深川市の北隣、幌加内町は「イトウの棲む街」とのことで、主に朱鞠内湖付近でイトウ釣りができるようなのですが、釣りのできる期間は春になって川の氷が溶けるころ(5月ぐらい?)から、雪が降るまで(10月ごろ?)…と思いきや、夏は夏で川沿いの草が2メートル近く生い茂る上に、ものすごい数の虫(蚊とか)が発生して人の侵入を拒むそうです(それでも行く人はいるけど)。
またイトウさんのいる川は大体山奥なので、ヒグマさんもいます。サトウのヒグマ対策グッズもなかなかのもので、「そこまでして行きたいのか…」と遠い目になってしまうことも(笑)。

ま、こうやって自然の壁に何重にも守られているイトウさん、だからこそ釣り人がハマるのか。わざわざ本州方面からイトウ釣りのために北海道にやってくる人が後を絶たないようです。
そんなわけで釣り好きなご学友の皆さま、北海道に遊びにきてね♪♪イトウが釣れる…かもしれません。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今月のイトウさん…あらためアメマスさん(6月30日修正)

先日、大谷さん(香川県でいちごを作っている、いちごのお父さん。時々ブログに登場)から「ブログの写真がイトウじゃなくてアメマスなんやけど…」とご連絡をいただきましたので、修正します。
今月のアメマスさんです。

今月のイトウというタイトルをつけたからといって、毎月釣れるわけではない…っていうか、ほとんど釣れない幻の魚、イトウさん。アメマスさんはイトウさんよりは出会える確立が高い?みたい。

しかしまあ、今月はベストシーズンということで、一応釣れてるわけ、イトウさん。でもこれはアメマスね^^;イトウさんの写真は後でまたアップしますから!
17_0102.jpg

アメマスも口がかわいくない…と思うの。
17_0103.jpg

中央にゴマ粒のように写っている人物は、はたしてダンナなのか、釣り友Hさんなのか。小さすぎるうえに暗くてわかりませんなあ…^^;
17_0105.jpg

景色はもう素晴らしすぎるほど素晴らしい。「清流」っていう言葉がぴったりのロケーションです。
私はほとんど一緒には行きませんが、たまーに同行すると、山の中の清涼な空気をいっぱい吸って、頭も肺もめいっぱいリフレッシュ!それが楽しみで着いていきます(笑)
17_0104.jpg

大変失礼致しましたm(_ _)m
イトウさんの写真もありますので、また後ほどアップします。

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンウィークは通常通り営業しております^^

17_0069.jpg
今日からゴールデンウィーク後半の祝日がスタートしましたね!
今日はよく晴れて、素晴らしいお天気。予想最高気温は23度とのことで、暑さを感じるほどです。一昨日の最高気温は10度に届かないぐらい…、今朝も最低気温は0度だったようなので、寒暖の差が素晴らしい深川市です(笑)
さて、世の中は連休なのですが、サービス業の常で我々はお仕事。通常通り営業しております。

が、季節が良くなってきたので、仕事前の朝釣に精を出す人が約一名。
17_0068.jpg

ニジマスです。

これから寒くなるまでがんがん釣りできるやん、良かったね、と先月ぐらいから思っていたのですが、どうもそうではないらしい。
まずここは雪国、雪融けで川は大増水していることが多く、釣りのできない状態になることもしばしばらしい。さらにこのあたり一体は米どころ。田植えが始まって田んぼに水が入る時期は、川の水がにごることが多く(田んぼの水や農業用水が川にも出入りするから…よね?)、これまた釣りができない状態になることもあるとか。

「ふーん、色々あるねんな。まあでも、川は一本だけじゃないし、海もあるし。」
と私なんかは思うのですが、なんせ早朝だけで時間に限りがあるため、川のコンディションは重要事項らしい。今日はここ!って決めて行っても、コンディションが悪くてその日は終了…ということもあるからね^^;

さて、今夏はどれぐらいお魚さんに出会えるでしょうか!?乞うご期待(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

イトウさんなどなど

6月がハイシーズンだというイトウさんですが、まだシーズンは終わっていないそうで、時々朝釣に行くダンナ。
なんといっても「幻の魚」なので、そうバンバン釣れるわけではないのですが、たまーに「今日は釣れた」というときは、こってり写真を撮ってきます(でも掲載されるのはわずかです、だって同一魚物やからね)。

IMG_3656.jpg
相変わらず風体はアヤシイですなあ…。

IMG_1809.jpg
やっぱり写真で見ると、質感がおたまじゃくしみたいだよねえ…^^;

IMG_1810.jpg
イトウさんはキャッチ&リリースがお約束なので、川に帰っていくイトウさん。

☆☆☆

さて、7月中旬は日本海側でブリがたくさん釣れているという情報を入手(「ブリ祭り」とか言っていた)。やはりここは行っておかねばと日本海へ…。ダンナは釣れなかったそうですが、同行した釣り友達のHさんが釣ったブリをご相伴にあずかりました^^

ブリメニューの中で、私が一番好きなのが「ブリしゃぶ」です。
このように薄めに切って

IMG_3690.jpg

しゃぶしゃぶします(さっとくぐらせるぐらい…赤みが残っているぐらいがおいしいです!)

IMG_3691.jpg

ぽんずと、大人はゆずこしょうでも食べました。ゆずこしょうのきりっとした辛味が、魚のうまみを引き立てて美味でした~♪

今気づいたけど、全身の写真がない…^^;
こちらのブリさんは大体70センチぐらい?だったと思うのですが、サイズ的にはブリとハマチ(関東ではワラサというみたい)の間でハマチ寄り(笑)、味も比較的淡白でしたが、だからこそおなかいっぱい食べられました^^
Hさん、ごちそうさまでした!

ちなみに魚解体係はダンナ。私はやり方がわからない…と言うといつも「今時ネットで調べれば、釣ってきた魚ぐらいはさばける」と言われるので、訂正します。私はやる気がないのでさばきません(笑)

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

イトウさん

4月から6月のイトウさん。
写真が色々あるんだけど、どれがどれなのかもうわかりません^^;
そんで、同じ人(同一魚物)も混じっていると思われます。

IMG_1361.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1356.jpg
アヤシイですねー。スキー場じゃないところで目出し帽かぶっている人をはじめて見ましたよ、私は。
なんで目だし帽かというと、虫にかまれないように肌の露出部分を減らすためだそうです。もちろん大量に虫除け剤も塗布。虫が多すぎて大量に使わないとどんどんかまれてしまうらしい。市販の虫除け剤では体に悪そうだというので、私が趣味で作っているアロマの虫除けを使っています(幸いなかなか効果があるそうです)。

IMG_1317-(1).jpg
とにかく水がきれいです♪♪

***************************************
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-2-3900
mail info@baum-kuchen.com
ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
インターネットショップ http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
ツイッター @nenrin_baum
facebook
***************************************
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR