家庭菜園観察日記

家庭菜園の様子です^^(8月4日撮影)

家庭菜園
なすび、小さいですが、なんとか数個は収穫できそうです^^

家庭菜園
トマトは、気温が上がって、どんどん色づくようになりました。

家庭菜園
このところ、毎日食卓に上がっています。完熟トマト、めっちゃおいしいんですよ~!!ちなみに、バジルも庭で収穫したもの。
食事の前に畑からもいできて、ぱらりとお塩をふってそのまま食べたり、バジルとパルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて、イタリアン風(?)サラダにしたり…。

とうきび
北海道の夏といえば、コレ、とうきびです^^
我が家では植えていないので、これは農家さんで直売していたもの。
「サニーショコラ」という、いかにも「甘いです!」ってお名前のとうきびなのですが、本当にびっくりするほど甘く、みずみずしいのです(*^^*)
これでなんかお菓子を作れないかなあー、なんて思うぐらい、甘い♪

家庭菜園では、このあとじゃがいもの収穫が待っています^^

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

家庭菜園観察日記

お店の工事が進むにつれて、やることが増えて忙しくなりました…。
畑は、なんとかお世話をしている(ギリギリしているといえる)状態ではありますが、日記まで手が回っていませんでした(><)
久々に、家庭菜園観察日記です。写真は、12年7月20日に撮影。

家庭菜園
ジャガイモの花が咲きました♪花が終わり、茎が枯れたら収穫です。あと一ヶ月ぐらいかなー。

家庭菜園
立派に成長したねぎ。必要なときに、ぷちんと採って食べています^^

家庭菜園
すごく背が高くなりました、トマト。右側が桃太郎、左側がミニトマトです。
今日8月1日の時点で、もうかなり色がついて、何回か食卓にのぼりました♪完熟トマト、最高においしいのです!

家庭菜園
こちらは鷹の爪。たくさん採れたら、干して乾燥させて、お料理に使いたいと目論んでいるのです…が、めっちゃたくさん実がついていて、「こんなにたくさんどうするの?」と隣のIさんに言われた(笑)

家庭菜園
パプリカ(左の二本)と、右側はちしゃ。パプリカは、一応実がついているのですが、二本ともひとつずつしか実がついていません。そのうえ、木が全然大きくならないので、どうもこれは生育不良のようです。
ちしゃは、お肉を巻いて食べたり、サラダにして食べたりしていましたが…。

家庭菜園
7月29日のちしゃ。こんなんなりました(笑)
花がついて、いわゆる「とうがたった」状態になったので、今シーズンは終了~。試しに葉を食べてみましたが、もう硬くなって、食べるのには向かない感じ。
緑色の株も、もうすぐ花が咲きそうです。
ちしゃさん、ありがとう。美味しかったです♪♪

そのほか、なすびは一本(涙)収穫した後、いまだ続行中ですが、こちらもあまり木が大きくなっておらず、生育不良な様子。
あと、畑にではないですが、庭のかたすみにバジルなどハーブの種を蒔いておいたら、それらが大きくなって、ときどきサラダなどに添えて食べています。

よく、ナチュラル系の雑誌なんかで
「パセリは庭に自生しているものを摘んできて使いました。ミントも庭に生えているので、ミントティーにしていただいています…」
みたいな記事がありますが、
「はからずも、そんな感じの生活だよねー」
なーんて言っておもしろがっています←うちは全然おしゃれじゃないので(笑)
うちにも、たくさんミントが自生しているのですが、どうやら土がやせているようで、自生しているものは香りが弱いのです(種を植えたものは、割と香りが強い)。
以前、ミントとレモングラスでハーブティーを作ってみたのですが、全然香りが出ませんでした^^;

土を肥やすために、生ゴミを埋めて肥料を作ってやろう…などと、ひそかに「生ゴミコンポスト」も遂行中。

次回は、真っ赤なトマトの写真をアップしたい…と強く思っております^^;
以上、家庭菜園観察記(この更新頻度では日記といえない^^;)でした★

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

余談・水ナス

先日「水ナスの野望」をちらっとブログに書きましたが…。

我が家と同様、大阪から深川に移住された方から「水ナスの苗、深川でも売ってるよー」という情報を入手!
こちらでも栽培している方がいるとわかり、一安心。うちでもできるかもしれません♪

なんせ私は、10年ぐらい前に、岸和田で漬物屋さんのおっちゃんに言われた言葉、
「水ナスは、泉州じゃないとできひん。土が違うんや。堺(泉州の一番北部)でもギリギリや。ええのはならん(良いものはできない)。大和川(堺市と大阪市の境目です)を越えたら、もうあかん。実はなれへんという話やで。」
を真に受けて、つい先日まで本当に「水なすは、泉州以外の土地では実がならない」と信じていたのです(そしてそのとき、そんな珍しいものなら!と大量の水ナスのぬかづけを買って帰った。漬物屋さんのおっちゃんの思惑どおりだ!)。

「堺でアカンなら、高石(くどいようですが、大阪市の南に堺市、高石市、岸和田市…と続いています)はどうなん?って聞けばよかったのに。っていうか、ネットで調べてみりゃええのに。」とあきれるダンナ。ごもっとも。

私の10年って…と、この10日ほどで水ナスに対する見解が少し変わったわけですが、でも水なす自体はおいしくて大好きなので、来年は挑戦してみたいと思います^^

以上、水ナスの余談でした(笑)

****************************
旧・手焼きバウムクーヘンの店 欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook: http://www.facebook.com/ka0ruk0526
****************************

家庭菜園観察日記

今週に入り、急に夏になりました北海道深川市。
我が家は転居のさい、クーラーを持参しているのですが、まだ取り付けていないので、そろそろ工事を頼むかな…なんて思っています。最高気温は30℃になるかならないかというところですが、からっとしていて、大阪生まれの我々としては天国のようでございます^^

さて、融資の回答待ちの我が家。好天で暇のあるうちにと、本日は畑のお世話をしております。

今日の畑。当然、除草剤も農薬も使っていない(どうせ使い方もわからないし…)ので、ばんばん雑草が出てきて大変なことになっています^^;
見かねた隣のおばさんが、先日うちの草を抜いてくれているのを知り、平身低頭…。←ムスメの風邪と、結膜炎で弱っていたんです~!!と言い訳しておいた。おばちゃん、ありがとう。

立派に大きく成長したねぎ。でも、よそのお宅のに比べるとずいぶん背が低いですが…。

パプリカ、実がなりました!もう一株のほうにも小さな実がついているのを発見(*><*)

一時は存命が危ぶまれるほど弱っていたなすび。低温にも耐えて、見事結実しました~♪ これは「長なす」で、毎日ちょっとずつ長くなっていくのを見ていると楽しいです^^

じゃがいも。芽が出たら、成長が早くてびっくり!うまく実がなってくれるといいなあ^^

ミニトマト、赤く色づいてきました!早く食べたいけど、そこはぐっと我慢して、完熟したものを食べよう!と家族で約束しています。お互い抜けがけしないよう、見張っている、という説もアリ。

このへんでは、皆さんちょっとのスペースでも家庭菜園を作っている方が多いので、我が家のこの弱々しい(?)畑なんて、ホントに「学級農園(よりひどいかも^^;)」みたいなものですが。

実は私は、グリーンにトラウマがありまして(涙)
忘れもしない幼稚園の年中組のとき、「クロッカスの球根の水栽培」をしました。
が、クラスで、私ともう一人のUちゃんだけが、花が咲かなかったのです…。
今思うと、単に「はずれ球根」だったというだけのことなのですが、幼心に悲しく「お花って…」と悲嘆にくれた苦い思い出があるのです(T_T)

その後、小学校のときにひまわりを植えたら、私のいる班のひまわりは、種がすっかすかだったとか。
20代のとき、ベランダでチューリップの球根を植えたら、やっぱり花が咲かなかったとか。←チューリップなんて、超初心者向けじゃないのか!?と愕然とした…。
部屋においてあった観葉植物のポトスとパキラ(どっちも、めっちゃ強い)を、いくら出張で留守がちだったとはいえ、枯らしてしまったとか。
結婚のお祝いでいただいて、大事に育てていたスパティフィラムの鉢植えが、なんの前触れもなく、ある日突然枯れてしまったとか。
1995年の阪神淡路大震災で、大事に育てていたサボテン(これならまず枯れへんやろ!と思って買った)が、棚から落ちて、鉢は割れ、サボテンは一緒に落ちたワープロの下敷きになってつぶれてしまったとか…。

もちろん、震災の被害の大きさ(お店は倒壊しそうになったし)を思えば、私のサボテンなんてどうってことないのですが、つらい震災の記憶のひとつとして、私の中に残っているサボテン…。

そんなモロモロありまして、我が家の畑は「年輪 トラウマ克服のための無計画ガーデン(なんじゃそりゃ…)」と、ひそか名づけられたわけです(笑)
なんせ、思いつきで植え、思いつきで拡張しているので、種類もバラバラで、上述の隣のおばちゃんに「なんでこんなバラバラに植えたの?」と聞かれたぐらいで…。

収穫の時期は、もう少し先。
こちらも随時紹介していきますので、お時間のあるときに、またブログをのぞいてみてくださいませ~^^

****************************
旧・手焼きバウムクーヘンの店 欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook: http://www.facebook.com/ka0ruk0526
****************************

家庭菜園観察日記

またもや娘が発症!
溶連菌感染症の看病(症状はほぼ風邪でしたが…)&うつってしまった自分の養生で、気が付いたら10日も過ぎていました(涙)
「保育園や幼稚園の1年目は、病気にかかりまくる」
という説は本当だったのです…ま、予想はしていましたが^^;

しかし、なんとか家庭菜園を枯らすことなく、野菜たちは成長しております。
写真は少し前のものになりますが、ご紹介^^

死んでいると思ったが、見事復活したねぎ。今はもっと大きくなりアタマに「ねぎぼうず」ができつつあります。

じゃがいもの芽も出ました!昨日かなり雨が降ったので、またぐんと成長しました。ちなみに、爪とぎをしたと思われるネコちゃんのおかげで、ジグザグに芽が出ている(種芋がシェイクされたんだよね、きっと)部分があるじゃがいも…。私はまっすぐ植えたのに^^;

パプリカ。白い花が咲いたあと、それらしき実が…ヽ(^▽^)ノ

上から撮影、ちしゃ(サンチュ)です。苗のとき、はっぱが5枚ぐらいしかなかった株が、こんなに立派に成長。もう3回収穫して食べました^^

私は知らなかったのですが、トマトは葉っぱや茎が、すでにトマトの香りがするんですね(*^^*)
娘も、葉っぱを触って、
「ほらー、トマトのいいにおいがするよー」
なんて言ってるところを見ると、とりあえず、情操教育にはなってるかな…( ̄∀ ̄)←これまではできなかったことなので…。(ついでに、畑にいるアリやミミズを発見しては大騒ぎしている…これもまた情操教育か?!)

完熟させた採れたてトマトは、お店で売っているものとはまた全然ちがう、濃厚なトマトの味がするので、収穫が楽しみです!

そして、まあ来年の話をすると鬼が笑いそうですが(笑)
今年、一株だけナスを植えていて、もしそれがうまく結実すれば、来年は水ナスに挑戦してみたい…とたくらんでいる私。

水ナスは、大阪南部の泉州(関西空港がある付近)の名産野菜で、ウワサ(?)によると「土壌の関係で、泉州以外の土地ではうまくできない」という幻的ななすび。
皮がやわらかく、みずみずしくて生でも食べられる、大阪では夏の風物詩(っていうのかな)…。

もちろんこちらでは売っていないので、実家から送ってもらったりおとりよせして食べているのですが、ネットで検索したら、普通に苗も種も売っていて、地域外でも栽培している人は結構いるようなのでした。←このあたりも、家庭菜園初心者っぽい発言^^;(ダンナは「そりゃ、栽培してる人はおるやろなー。泉州産じゃないとブランドがなくて売り物にならないから、出回らないだけやで」と言っていた。)

そんなら、私もやってみたい!自家製水ナスなんて素晴らしい…( ´艸`)というまたもや脳内妄想が炸裂し、まあ来年の野望がまたひとつ増えた、と。

「いろいろわかったから、仕事してよ」
という声がアタマに響いてきたので、本日はこのへんで^^

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook: http://www.facebook.com/ka0ruk0526
****************************
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR