ただいまの進捗状況

オープンに向けて、どんどん作っています!!
写真を一挙公開!(笑)

バウムクーヘン焼成中
バウムクーヘンを焼いているところ^^
ダンナの軍手が焦げるぐらい、手を火に近付けて焼き加減を調整します。

バウムクーヘン
昨日8月31日は、二本焼きました!

バウムクーヘン
一晩冷ましてからカットします。

焼きたてマドレーヌ
こちらは、マドレーヌ。オーブンから出たてほやほやの状態。
ここからわずか数十秒で、生地がしっとり落ち着いていきます。

ラング1
こちらは、ラング・ドゥ・シャを作っているところ。
前店、欧風洋菓子フレンドで絶大な人気を誇っていた、定番のクッキー「ラング・ドゥ・シャ」。←北海道土産ではあまりにも有名な、「白い●人」で使用されているクッキーですね^^

昔は、焼いているお店も多かったようですが、今販売されているものは、大型機械で一気に大量生産するものがほとんど。

ラング2
「パサン機」という、これまた40歳ぐらいの機械を使って、天板に生地を絞っていき、短時間で焼き上げます。

ラング3
焼く前は、高かった背が、焼きあがるとこのように薄く丸く広がり、ラング・ドゥ・シャの完成です^^

当店の焼き菓子、最大の特長は、「油脂はすべて牛乳由来の材料のみを使用している」ということです。
クッキーや焼き菓子など、市販のお菓子の大半は、油脂にマーガリンやショートニングなどの、植物性油脂が使用されています。バターを使っているものも多いですが、「バター、生クリームだけ」のものは、あまりお目にかかることはありません。

コスト面の問題はもちろんですが、昨年の震災以降、国内全体で牛乳の生産量が低下しているため、より一層バターの入手が難しくなり、価格もますます高騰してしまいました。

ですが、そこが私たちのこだわり(っていうか、好み?・笑)。
「バターだけじゃないといややー!!」
との信念(執念)を貫いてみました^^

量販店などで販売されている焼き菓子よりは、少しお高く感じられるかと思うのですが^^;
酪農王国北海道の誇る、バターの味と香りを、たっぷりお楽しみいただければと思います♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
tel & fax 0164-22-3900
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

9月3日にオープンします^^

ばたばたしていて、ブログでの発表が遅くなってしまい大変申し訳ありません(涙)

9月3日月曜日11時にオープン致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

ただいまの進捗状況&バウムクーヘン第一号!!

外観120818
8月18日のお店です^^
看板がつきました♪
個人的には、右上の丸いバウムクーヘンのモチーフが、めっちゃ気に入っています(>▽<)

店内120818
こちらは16日に撮影した店内の様子です。ショーケースとカウンターテーブルが入り、ぐっとお店らしくなりました。

バウムクーヘン第一号
そしてそして、こちらが19日に焼きました!記念すべき、試作バウムクーヘン第一号です♪

いやー、ほぼ一年ぶりにバウムクーヘンをおなかいっぱい食べました!←まだあるけどね(笑)
ガスの強さ(都市ガスからプロパンガスに変わった)とか、材料の違い、気候の違いなどなど、色々と不安もありましたが、久々に焼いたバウムクーヘンはまずまずのできばえ、とのこと。

工事もほぼ終わり、これから試作とオープンに向けてのこまごました準備を進めていきます♪

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

飛んだ!(再)バウムクーヘンオーブン

世の中はお盆休み真っ最中の8月13日。
大物機材では最後の登場、厨房の主役、バウムクーヘンのオーブンが飛びました搬入されました。

これまた見せたいので、アップします!
お付き合いください!!

バウムクーヘンオーブン搬入1
ワタシ的にだけですが「満を持して登場!」って感じの(笑)バウムクーヘンのオーブン。
運んでくださったのは、またも永野鉄工さんです。ありがとうございます!

バウムクーヘンオーブン搬入2
飛びました!

バウムクーヘンオーブン搬入3
受け止めるパティシエ…。


バウムクーヘンオーブン搬入4
ちなみにバウムクーヘンのオーブンは、割と軽いので、運搬はミキサーに比べるとずいぶん楽なようです。
リフトを動かしておられるのが、オーブンのメンテナンスをしてくださった、永野社長さんです^^

バウムクーヘンオーブン搬入5
ちょっとわかりにくいですが、台車に乗せて店内に運びます。

バウムクーヘンオーブン搬入6
厨房の中、窓際に設置されました^^

あいにくの雨模様でしたが、現場におられた皆さまのおかげで、無事オーブンが設置されました。皆さま、ありがとうございました!

バウムクーヘンのオーブンが無事稼働するか、とにかく今回の一番の心配どころでした。
以前お店のあった豊中市は都市ガスだったのですが、こちら深川市はプロパンガスを使用するため、オーブンの生命線であるガス器具の交換が大きなポイントだったのです。
それに、なんといっても古いオーブン(たぶん35歳ぐらい)なので、引越ししたときに不具合が出ていないだろうか…とか、一年ほど未使用だったので壊れていないやろうか…とか、心配は尽きませんでした。←なんせ、このオーブンが動かなければ、バウムクーヘンが焼けませんから…^^;

が、永野さんが無事メンテナンスをしてくださって、近日中に火を入れることができそうです^^
良かった良かった(*^^*)永野さん、ありがとうございました!

工事も大詰めです。
現場の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
〒074-0002 深川市二条8-24
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------

初めてのお客様

8月9日、mixiの「バウムクーヘンコミュニティ」でお知り合いになり、仲良くしてくださっている、SさんとRさんが、それぞれ関東と関西から深川に来てくださいました!!
お二人とも、遠くまで来てくださって、本当にありがとうございました^^

Rさんが、8月に北海道旅行を計画されて、お声をかけてくださったのが5月。
そのときは、「8月だったら多分オープンしていると思います」と言っていたのですが、大変申し訳ないことにオープンが間に合わず…(涙)

工事中ではありましたが、店内と、まだドッグ入りしているバウムクーヘンのオーブンも見ていただいて、そのあと深川市郊外に今年の春オープンしたばかりの「季の窓」というケーキ屋さんに行って、カフェコーナーでお茶をしながらおしゃべりしてきました♪

このケーキ屋さんがある場所は、もともと「マーガレット教会」という、とても素敵な結婚式場があるところ。市の南側の音江山の中腹にあり、とにかく眺望が素晴らしい場所です。
式場の隣にオープンしたばかりのこちらのケーキ屋さんは、その素晴らしい景色を眺めながらお茶をすることができる、深川の新しいおすすめスポットだと個人的には思っています^^

バウムソフト
バウムソフトという贅沢なメニューがあったので、即注文(笑)
あっさりしたソフトクリームで、バウムとあわせてもぺろりといただくことができました^^←景色が素晴らしいというのであれば、景色の写真を一枚ぐらい撮ってくれば良かったのに…orz 食べることしか考えていないのか?!自分!!

お店のこと、RさんとSさんそれぞれのこの後のご予定や、バウムクーヘンやお菓子の話など、楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

おしゃべりに夢中で、みんなで写真を撮ればよかった!と気が付いたのは、お二人と別れてからのこと…(--;)
でもでも、またお会いできるのがとっても楽しみです!(次は記念写真を撮ります!)

Sさん、Rさん、本当に遠いところをお越しくださって、ありがとうございました♪
バウムクーヘンが焼けたら、またご連絡しますね!

-----------------------------------------
洋菓子工房年輪舎
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
facebook:http://www.facebook.com/ka0ruk0526
-----------------------------------------
プロフィール

Author:nenrinbaumkuchen
手焼きバウムクーヘンと手作りケーキの店「洋菓子工房 年輪舎」のスタッフ、年輪こと長濱薫子のブログへようこそ^^
お店のこと、日々の生活のこと、なんでも色々書いています。
読んでくださった方に感謝♪
北海道深川市二条8-24
tel&fax 0164-22-3900
ホームページ:
http://www.baum-kuchen.com/
Facebook:
http://www.facebook.com/ka0ruk0526
Twitter:@nenrin_baum

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR